チェーユクポックム(豚肉のコチュジャン炒め)

チェーユクポックム(豚肉のコチュジャン炒め)
韓国人の誰もが知っている家庭料理です。いっぺんに炒めればいいので簡単です。炒めて固くならないお肉ならバラでもロースでも。冷めるとおいしくないので、暖かいうちに食べるか、暖め直してどうぞ。

材料 (2人分)

豚肉(切り落とし)
300g
玉ねぎ
中 1/2個
砂糖
大さじ1/2
牛肉だしの素(なくてもいい)
小さじ1/2
大さじ1・1/2
1かけ(適量)
すりおろして少々
サラダ油
大さじ1(適量)
*ねぎ
適量
大さじ1(適量)
*ごま
大さじ2弱(適量)

1

豚肉を食べやすい大きさに切り生姜をもみ込んでおく。(5~10分おけばいい)

2

その間に野菜・調味料の準備。たまねぎは3mmの厚さに、ねぎは小口切り。にんにくはすりおろすか、小さく刻む。

3

フライパンを火にかけ、油を敷き、*以外の材料を炒める。

4

炒まったら、*の材料を入れて仕上げる。(玉ねぎに火が通ったら)ごま・ねぎ・ごま油を入れ、サッと混ぜて火を通して出来上がり。

コツ・ポイント

焼く前にたまねぎや調味料、にんにくなどをお肉の上に乗せておいて、一度にフライパンにいれるようにすると樂です。ねぎは思っているより多めにドバッと入れてください。肉が生のうちに味付けするのがポイント。牛肉だしの素の代用としてはコンソメがいいかと思われます。

このレシピの生い立ち

我が家では、にんにくは2かけ、唐辛子粉と青唐辛子の斜め切りも入ります。
レシピID : 64113 公開日 : 02/09/09 更新日 : 05/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
すずぴん 2003年01月12日 22:44
 初めまして。簡単に作れそうで美味しそうだったので、お気に入りにしたいと思ったんですが、牛肉だしの素って何でしょうか?スーパーにありますか? 味の素とは違うんですよねえ。 コンソメとも違いそうだし・・・。代わりの物を使うとしたら何かありますか?ないと駄目?
lovely94 2003年01月12日 23:26
こんにちは。牛肉のだしの素は日本での”ほんだし”と同じくらい韓国ではポピュラーなものなんです。(商品名--タシダ)。コンソメで代用できると思います。最近日本でも韓国料理の材料が手に入りやすくなったらしいので代用品を明記していませんでした。なくてもおいしい豚肉だったら大丈夫と思います。少し脂身のある肉の方がおいしくできると思いますよ。

偶然ですが今日の夕食はコレでした。

ゆなみ 2003年01月15日 14:47
昨日、さっそく作ってみました!とってもおいしく出来ました♪主人も喜んで食べてくれたので大成功です!!
lovely94 2003年01月15日 23:01
作ってみてくれたんですね。ありがとうございます。
辛すぎなかったですか?おいしかったと聞いてホッとしています。

今日データをみるとすっごい数になってて、ビックリ!。ピックアップの威力を知りました・・・。
lovely94 2006年01月10日 22:46
ハングル表記の部分、削除しました。
たまねぎの厚みを訂正しました。