【減塩】水菜と紫玉ねぎのサラダの画像

Description

かつおぶしと海苔の旨味が聞いた減塩サラダです!調味料は超減塩醤油と低塩分であるマヨネーズを使用!
塩分約0.3g☆

材料 (1人分)

20g
1/4個
オリーブオイル
小さじ2
マヨネーズ
小さじ1(塩分約0.1g)
小さじ1/2
超減塩醤油
小さじ1/2(塩分約0.2g)

作り方

  1. 1

    写真

    水菜を3〜4cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    紫玉ねぎを薄くスライスして、酢(分量外 大さじ1程度)を混ぜた水に10分程度つけておく。

  3. 3

    写真

    水菜と紫玉ねぎとかつおぶしと刻んだ焼き海苔を入れて混ぜる。
    その後でオリーブオイルをかけてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    マヨネーズと酢と超減塩醤油を混ぜ合わせたものをかけて混ぜたら完成!

コツ・ポイント

有塩調味料を混ぜる前に、かつおぶしや海苔に野菜の水分を吸わせ、オリーブオイルで野菜をコーティングすることで、味が薄まらないように。
私は余ってた紫玉ねぎ使いましたが、普通のたまねぎや新玉ねぎでも。

このレシピの生い立ち

買ったはいいけど余ってる水菜と紫玉ねぎで何か作りたかったから。
レシピID : 6411371 公開日 : 20/09/10 更新日 : 20/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Satoco❋
Rokkoさんの酢玉葱で作りました♫調味料少ないのにこの旨味は鰹節と海苔なんですね🌟すっごく好きなお味でした😋私も減塩しなきゃ😅

作っていただき、ありがとうございます!!いつもステキな盛り付けで感激してます♡鰹節と海苔は旨味たっぷりなのでオススメです!

写真
ナピト
シンプルでとっても美味しかったです♪和風サラダいいですね♪

サラダは洋風のが多いですが、たまには和風でもいいですよね!作っていただきありがとうございます!

写真
みっくママ
新玉ねぎで作りました^^♬こうやって食べるの美味しいですね♡
初れぽ
写真
なつき☆ミ
塩分糖分過多になりがちなお正月にピッタリのレシピ♫鰹と海苔の風味良く美味しい〜♡ゆうさんのレシピどれも魅力的です☆今年も宜願♡