炊飯器で簡単!パエリア

炊飯器で簡単!パエリア

Description

炊飯器でお手軽パエリアです。玄米を使用しているので仕上がりもパラッとしています。そして、美味しさの秘密は...

材料 (2〜3人分)

玄米
2合
エビ
5〜6尾
ピーマン
1個
人参
1/2本
大1
塩、コショウ
少々
少し
お好みで

作り方

1

玄米は洗ってからザルにあげておく。

2

エビはよく洗ってから頭、足、背わたを取り、軽くお酒をふっておく。

3

ピーマンは太めのせん切り、玉ねぎとにんにくはみじん切り、人参はすりおろす。

4

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて香りが出るまで炒める。香りがしたら玉ねぎを透き通ってくるまで炒め、取り出す。

5

フライパンでピーマンはさっと炒めて取り出す。エビを焼き、取り出す。

6

エビを炒めたフライパンに水を少し加えて鍋底をこするようにする。(これはあとで炊飯器に加えるので取っておいて!)

7

炊飯器に玄米、玉ねぎ、コンソメ、塩、コショウ、サフラン、フライパンの水を加えて、2合のメモリより多めの水を入れ混ぜる。

8

エビ、ピーマンを上にのせて炊飯のスイッチをオン!

9

炊きあがったらナンプラーをふり入れ、少し蒸らす。

10

器に盛り、レモン汁をかけて召し上がれ☆

コツ・ポイント

美味しさの秘密は「ナンプラー」です!エビしか使用していませんが魚醤である「ナンプラー」を仕上げに振りかけることで魚の風味とコクが加わります。玄米を使用しているので炊飯の水を多めにしていますが白米を使用する場合は通常か少なめにして下さい。

このレシピの生い立ち

コンロが全てふさがっていてパエリアが作れない!そうだ!炊飯器でやってしまおう!
レシピID : 641154 公開日 : 08/09/08 更新日 : 08/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/28

写真

B帆立なども入れて♡水は具材別で玄米の2合線で丁度でした♪美味☆

Cook★Robin

ホタテ入り美味しそう♡つくれぽありがとう!

09/05/28

写真

初めてパエリアつくりました♪美味しくできて大満足☆

さとみんみん★

わぁ〜美味しそう♡気に入ってもらえてうれしいな☆

08/10/31

First tsukurepo mark
写真

同じやり方でお鍋で炊いてみました(水420cc)美味しいです!

サルバ閣下

お鍋でも上手にできてよかったです☆つくれぽありがとう!!