トマトとルッコラのカヴァテッリ

トマトとルッコラのカヴァテッリ
トマトの赤とルッコラの緑が鮮やかなパスタです。

材料 (2人分)

トマト
1個
ルッコラ
100g
1かけら
エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイル
適当
カヴァテッリ・パスタ
200g
岩塩
適当

1

トマトをさいの目に切る。

2

フライパンにオリーブ・オイルと適当に切ったニンニクを入れて火にかけ、香が出てきたらトマトを入れて炒める。

3

たっぷりの水をなべに入れて沸かし、岩塩を入れてパスタをアルデンテに茹でる。

4

パスタなべの火を止める直前にルッコラを入れて火を止め、パスタとルッコラをザルにあけてよく水気を切る。

5

パスタとルッコラをトマトのフライパンに入れて軽く炒めて、出来上がり。

コツ・ポイント

ルッコラは普通に市販されているものよりも、太陽を浴びすぎて固くて苦くなりすぎたものの方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

同居人のマンマ直伝のパスタ。
レシピID : 64116 公開日 : 02/09/09 更新日 : 02/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ochako 2003年10月28日 01:49
トマトとルッコラのパスタ、シンプルで余計な調味料がなくてもこんなにおいしいんだと、感心しました。
主人とおいしくいただきました。我が家の新たなレパートリーになりそうです。
Signora 2003年10月28日 22:48
ありがとうございます。
イタリア料理の良いところは、とっても簡単なのにだれでも美味しく作れちゃうことです。
それだけに、味のごまかしが効きません。