中華風ちまき親子編

中華風ちまき親子編
スナックにも休日の昼食にも、もちろん晩ご飯にもなります。一個の大きさと合わせる副食によっていろんな場面で使えます。アチチと言いながら食べるも良し、ピクニックに持っていって冷めていても美味しいですよ。5の状態で冷凍保存できます。

材料 (30個分(一口サイズ))

もち米
3カップ
焼き豚
100g
ゆで筍
100g
人参
100g
干し椎茸
5枚
サラダ油
大さじ4 
砂糖
大さじ1 ※
醤油
大さじ2 ※
小さじ1 ※
大さじ1 ※
水(椎茸のもどし汁とあわせて)
2カップ  ※
1個  ※

1

もち米は洗って一晩水につけ、ザルに上げて水を切っておく。※印の調味料を全部ボールに入れ、よく溶かして調味液を作る。

2

焼き豚、筍、人参、もどした椎茸(もどし汁は1で使っています)、をかなり粗めのみじん切りにする。

3

中華なべを熱しサラダ油を入れ、木ベラで2のみじん切りにした材料を強火で炒める。まんべんなく油が回ったら中火にして水切りしたもち米を加え、サラっとしてくるまで炒める。

4

3に1の調味液を一度に入れ、もち米が調味液を吸って、ぽってりするまで底から大きく混ぜます。(水分は殆ど吸われている状態です)

5

アルミ箔を10cm角くらいに切ったものを30枚用意し、5の具を等分に分けて入れ餃子を包むような感じでまとめアルミ箔の端を折り閉じる。

6

蒸気の良くあがった蒸し器に並べて15分位蒸して、ハイ出来上がりです!

コツ・ポイント

具の大きさを揃えると食べやすいです。包む前の段階まではあまり小さいお子さんには無理かもしれませんが、一つ一つ包む作業は小学校前のお子さんも目を輝かせてお手伝いしますよ。
焼き豚は鶏モモ肉やただの豚肉でも良いと思います。サラダ油を減らしてその分ごま油を最後にひと回しすると又本物の味に近づくし、大人用に八角をほんの少し使うとプロっぽい味に、但しあくまでも入れ過ぎないようにご注意を…

このレシピの生い立ち

その昔、子供達が学童クラブのお世話になっていた時、先生から教えていただいたレシピです。20年近くたった現在でも未だに我が家のベストメニュウの座を明け渡していないようです
レシピID : 64121 公開日 : 02/09/09 更新日 : 07/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile akikoakiko1117 2006年09月13日 11:21
こんにちは♪
とっても美味しそうなちまきなので、今回作りたいと思っています。
そこで質問なんですが、材料の「サラダ油 大さじ4」と作り方【2】での炒め油とは別なのでしょうか?
作り方【1】で※印の材料はよく溶かしておくと書かれていたので疑問に思いました。
回答宜しくお願いします♪
Profile toichi 2007年05月06日 17:40
こんにちわ。
このレシピがオオチャくクな私にピッタリ!!でした。
初めてちまきを作ったのですが、とてもわかりやすかった↑↑&すっごくウマウマで、我が家でも大好評↑でした。
ありがとうございました。なた、作りますね。
1つ・・聞きたいのですが、出汁を入れて米がもったりするまで混ぜつづけるの?なべの底にひっついた!!んですが・・・私は出汁を入れて無謀にも?放置してました・・(笑)
Profile ロックガーデン 2007年05月06日 20:10
サラダ油を調味液と一緒に並べてしまいました。スミマセン、サラダ油は炒め用です。
今年は筍皮に包んでみました。テトラパック型には包めませんでしたが。。。(まだまだ進化中です。)