鶏むね肉ときゅうりの梅さっぱり炒め

鶏むね肉ときゅうりの梅さっぱり炒めの画像

Description

本掲載♪鶏むね肉ときゅうりを炒め、さっぱり梅ソースをからませました。衣をつけたむね肉がジューシー♪夏におすすめです。

材料 (2人分)

300~400g
2本
梅干
大2粒
料理酒
大1
鶏がらスープのもと
小さじ1
小さじ1~2
しょうゆ
小さじ1/3
ごま油(炒め用)
適宜

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を大きめの一口大に切り、片栗粉(分量外)をまぶす。

  2. 2

    きゅうりを乱切りにして、キッチンペーパーで表面の水気をとる。

  3. 3

    料理酒・ガラスープ・しょうゆをあわせておく。
    梅の種をとってたたき梅にし、合わせ調味料に足す。

  4. 4

    フライパンにごま油をしき、鶏むね肉を焼き色がつくまで焼く。火が通ったら、皿にうつしておく。

  5. 5

    フライパンにごま油を足し、きゅうりを炒める。

  6. 6

    きゅうりに焼き色がついたら、鶏肉をフライパンに戻し、炒めあわせる。

  7. 7

    3の梅ソースを鍋に入れ、全体にからめる。

  8. 8

    水溶き片栗粉でとろみをつける。

  9. 9

    写真

    2014/7/4
    ピックアップレシピに選ばれました♪ありがとうございます!

  10. 10

    写真

    2017/11 「クックパッドの得旬レシピ」に掲載されました。

  11. 11

    写真

    2015/7 「クックパッドmagazine!」に掲載されました。

コツ・ポイント

きゅうりとむね肉を別々に炒めると、肉が固くなったりせずに美味しく仕上がります。梅の量はお好みで増減してください。塩気のしっかりした梅干しの場合は、中2個か大1個くらいがおすすめ。

このレシピの生い立ち

たまたま立ち寄った定食屋さんで、このメニューを見かけたので、料理名と写真から想像して作ってみました(笑)。けっこう美味しくできました♪こんど本家のさっぱり炒めを食べに行きたいです。
レシピID : 641228 公開日 : 08/09/09 更新日 : 19/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

767 (741人)
写真
mrclover
水溶き片栗粉を忘れました…!!💦が、おいしくいただきました😋
写真
*ゆか*07
オクラとえのきと炒めてみました!梅さっぱり大好きな味でした♪夏にピッタリですね☆また作ります!
写真
珍獣使い
取り逃がしておばけきゅうりになったヤツの救済に。美味しく出来ました。
写真
るいるいキッチン
会社の同僚のオススメ🎶初めて作りました❤️夏にぴったり‼️さっぱり旨々でした~😍