手羽先とじゃがいもの煮もの

手羽先とじゃがいもの煮もの
手羽先を焼いて、煮こみました。風味があり、濃くのある味になりました。

材料 (3人分)

手羽先
6本
じゃがいも
2個(180g位)
人参
1/2本
春雨
20g(水でもどして、食べ易い大きさに切る)
じょうが(みじん切り)
1かけ
大さじ1
大さじ1
サラダ油
適量
*鶏ガラもスープの素
2カップ(2カップの水+小さじ2と1/3)
*砂糖
小さじ1
*しょう油
大さじ1
*中華あじの素
少々
*こしょう
少々
*オイスターソス
大さじ1/2
水どきの片栗粉
大さじ1+水大さじ5位

1

人参は乱切りに、じゃがいもは人参よりも大きめに切ります。

2

ボールにしょう油大さじ1を入れて、手羽先を入れ手で揉みます。

3

中華鍋にサラダ油大さじ1/2を入れ、じゃが芋の表面を、ころがしながら焼き目を入れます。表面が白くなったら取り出してボールに移します。

4

中華鍋に、サラダ油大さじ1を入れ、手羽先をいれて、表面に焼き目をいれ、ニンニク、しょうがを加え炒めて、じゃが芋、人参と炒め、酒とみりんを入れます。

5

(4)に鶏がらのスープ2カップを入れ、*印の調味料を入れ、弱火で、15~20分位煮込みます(時々、フライパンを揺するか、軽くかき混ぜて)

6

春雨も加え、さらに1分位煮込み、水どき片栗粉をまわし入れ、とろみをつけたら出来上がりです。お皿を並べる間、火をとめて蒸らして下さい。春雨にも、味がしみこんで、美味しいですよ

コツ・ポイント

じゃがいもは、炒めてから煮込むと煮くずれがしにくいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64128 公開日 : 02/09/09 更新日 : 03/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」