韓国人にコツを聞いためちゃ旨ポッサム☆

韓国人にコツを聞いためちゃ旨ポッサム☆

Description

韓国の友人からコツを教わった簡単でめちゃ旨なポッサム☆

材料 (2~3人分)

豚バラブロック
600〜700g
白ネギ(青い部分)
1本
インスタントコーヒー(ブラック濃いめ)
180mlくらい
味噌
大さじ1
サニーレタス
好きなだけ
大葉(あればエゴマの葉)
好きなだけ
胡瓜
好きなだけ
キムチ
好きなだけ
★合わせ味噌
大さじ1
大さじ2
小さじ2
★白ネギみじん切り
10cm分くらい

作り方

1

鍋に、豚バラ、白ネギの青い部分、皮をむいたニンニク、生姜、コーヒーを入れ、豚がしっかり浸かる位の水を入れ火にかける

2

沸騰したらアクを取り、味噌を入れて、落し蓋(アルミホイルで適当に)して、フツフツ続くくらいの火加減で20~30分茹でる

3

茹でてる間にレタス、大葉を洗って水気を切り、大葉は茎を切り落として、胡瓜は食べやすい大きさに切っておく

4

サムジャンは、ボウルに★の材料全て入れて混ぜ合わせる

5

②の豚に爪楊枝を刺してみて、綺麗な汁が出てきたら火を消して冷めるまでそのまま鍋の中で置いておく

6

写真

食べる前に厚めに切って盛り付けて完成☆
サムジャン付けて、野菜とキムチと共にパクリ!

7

写真のもやしは茹でてごま油とダシダで和えたナムルです☆

8

2020.10.16「ポッサム」検索で1位になりました!
見てくださった方、つくれぽくださった方、ありがとうございます!

コツ・ポイント

ブラックコーヒーで豚の臭みを取るのがポイント!
サムジャンは友達のレシピではハチミツ入れないのですが少し甘みが欲しかったので(^^)
コチュジャン:味噌が2:1だそうです!
分量はかなり適当なのでお好みで増やしたり減らしたりしてください!

このレシピの生い立ち

ポッサムが食べたくて、色んなレシピを見て、韓国人のお友達に本場のコツを聞いて、自分なりに解釈して作ったレシピです。
レシピID : 6413119 公開日 : 20/08/22 更新日 : 21/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

21/04/12

写真

付け合わせは白髪葱と人参で!葉っぱはレタスをチンしました^_^ありがとうございました^_^

mi0625ura

21/03/13

写真

サムジャンを参考にしました。美味しいので倍量で作りました。お肉、野菜に付けて食べた後、ごはんに乗せて家族が食べていました。

Nana983

21/03/03

写真

サムジャンと手順を参考にさせていただきました。次回は、増量します。美味レシピ 。

Nana983

21/02/18

写真

初めて作ったのに美味しくできました!残ったサムジャンは即席麺の味噌味に入れたらジャージャー麺風になりました♫

よもよも3151