キャンディでレモングラスティーの画像

Description

フレッシュなハーブを使った温かい紅茶。レモンの濃厚な香りと深い甘さがたまりません。

材料

ティースプーン中盛り弱1杯
水道水
たっぷり
レモングラス(フレッシュなもの)
4本指でつまんでひとつまみくらい

作り方

  1. 1

    お湯沸用ポットに水道水を勢いよくたっぷりくみいれ蓋をして火にかけます。

  2. 2

    ティーポットにお湯を入れて温めておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてね)

  3. 3

    お湯がジーっと沸く合図がしたらティーポットのお湯を捨てティースプーンで中盛弱1杯の茶葉をいれ、

  4. 4

    写真

    レモングラスをざっと水洗いして水気を切り適当な大きさにハサミでカットして写真くらいの量を指でつまんで

  5. 5

    写真

    クシャクシャっとしながらティーポットに入れます。

  6. 6

    お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置から勢いよくジャーっとお湯を注ぎ(300〜400ccくらい)

  7. 7

    蓋をしてティーコジーをかぶせたら砂時計をスタートさせ6分ゆっくり蒸らし、ティーカップにお湯を入れて温めておきます。

  8. 8

    紅茶が蒸らせたらカップのお湯を捨て、

  9. 9

    写真

    ティーポットを石臼をひくかんじにゆっくり数回回して茶こしでこしながらカップに注いで出来上がり。

コツ・ポイント

茶葉はいつもより少し少なめの量で、ハーブは傷がつかないと香らないので、カットしてクシャクシャとしてからポットにいれてゆっくり蒸らしてあげてください。お湯は沸かしたてを使いましょう。

このレシピの生い立ち

レモングラスの苗を頂き、育ってきたので使ってみました。
レシピID : 6413529 公開日 : 20/08/23 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート