ヘルシーチーズケーキの画像

Description

豆腐を使ったさっぱりした味わいのチーズケーキ。ボトムは作らなくてもOK!フィリングだけなら、まぜて焼くだけ。簡単です!

材料 (18cmの丸型1個分)

1個
砂糖
70g
大さじ3
レモン果汁
大さじ1
バター
50g
ビスケット
100g

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷きます。卵とクリームチーズは室温に戻し、バターはレンジで温め(20秒位)、溶かしバターにします。

  2. 2

    写真

    豆腐をレンジで1分30秒温めて、水分をきっておきます。

  3. 3

    オーブンを170度に温めます。

  4. 4

    写真

    ボトムを作ります。
    ビスケットをビニール袋に入れて、麺棒などで叩き細く砕きます。

  5. 5

    写真

    細くなったら、溶かしバターを入れてビニール袋の上からは揉んでビスケットとなじませます。

  6. 6

    写真

    ケーキ型にスプーンなどを使い、押し付けるようにして、敷き詰め、冷蔵庫で休ませておきます。

  7. 7

    写真

    フィリングを作ります。
    ビスケットとバター以外の材料を全部、ミキサーに入れ滑らかになるまで撹拌します。

  8. 8

    冷蔵庫で休ませていた型に、7で作ったフィリングをふるいなどで濾しながら流し入れます。

  9. 9

    写真

    170度に温めたオーブンで60分焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

ビスケットは、チョイスを使っています。砕いたビスケットにバターを入れて揉んだ時に、塊がみつかったら丁寧に潰してバターと馴染ませてください。フィリングを型に入れるときは、濾さなくても作れますが、濾した方が口当たりが滑らかになります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にもケーキを食べたくて作り始めました。豆腐の分量が多いと何だか豆腐の香りが残ってしまうような気がして、いろいろ試した結果、この分量に辿り着きました。
レシピID : 6413783 公開日 : 20/08/30 更新日 : 20/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート