菊と野菜の酢醤油漬け

菊と野菜の酢醤油漬け

Description

意外かもしれないけど、すっごく美味しくてご飯が進みますよ~♪

材料

菊の花
1パック
きゅうり
1本
人参
1本
大根
5~6cm幅
みょうが
1パック
下記参照
醤油
下記参照
砂糖
大さじ3~4

作り方

1

菊は、たっぷりの湯を沸かし、そこに花びらを下にしてさっと茹でる。
この時、花が浮いてしまうので箸で押さえるとよい。

2

花びらをガクから外し、水気を切る。きゅうりは縦に四つ切りし、いちょう切りにする。人参、大根、みょうがは同じ大きさにする。

3

ボウルに野菜を入れ、酢と醤油を2:3の割合で野菜がヒタヒタより少し少ないくらいに作り、入れ、砂糖も加える。

4

全体をざっくり混ぜたら冷蔵庫で冷やす。たまに混ぜて、一日置いた頃には美味しく食べられます。

コツ・ポイント

今回、酢と醤油を100mlと150mlでやったら、
野菜から水分が出て更に多くなったので、
ヒタヒタより少し少なめで、と言いました。
野菜の量にもよるし、酸っぱくない方がいいとか
色々好みがあるでしょうからご自由に調整して下さい。

このレシピの生い立ち

山形には、有名な「晩菊」というお漬物があり、
それは菊と野菜を使い、一年以上かけて作られるという とても美味しい漬物です。
それには到底及びませんが、似たような物を作りたく、 やってみました。
さっぱりして美味しいですよ。
レシピID : 641385 公開日 : 08/09/09 更新日 : 10/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/04

写真

うま!漬け物もうかわなくてよいー

ふぁんたにゃん

つくれぽありがとう!嬉しいお言葉に涙出ます~( ;∀;)

15/11/18

First tsukurepo mark
写真

菊を沢山入れて!!さっぱりして美味しい♪家族から大好評でした!!

hinahikka

こんなレシピを見つけてくれて嬉しい!れぽありがとう~♪

kanayukaママ 2008年10月14日 10:14
のろにゃんちゃ~ん。
元気にしてますか?
kanayukaママ 2008年10月15日 14:11

ネネちゃんついにハイハイにつかまり立ちなんやね♡

ほんっと目が離せないし、
嬉しい出来事だけど、確かにクッタクタになるよね。

うちに食べおいでぇ(*^▽^*)