明太子たっぷり!贅沢ソースパスタ

明太子たっぷり!贅沢ソースパスタ

Description

明太子が主役の、オリーブオイルベース、イタリアンな味わいのパスタです。トリュフ塩や発酵バターの風味がアクセントに!

材料 (2人分)

パスタ(フェデリーニ)
200g
明太子
150g
トリュフ塩
適量
コショウ
適量
発酵バター
小さじ2
塩(パスタを茹でる)
大さじ3
 

作り方

  1. 1

    明太子は皮から中身を取り出し、ソース用の大きなボールに入れる。

  2. 2

    トリュフ塩、コショウ、白ワインを加えて、良く混ぜ合わせる。

  3. 3

    発酵バターは、湯煎しながら溶かしバターにする。

  4. 4

    2に、3とオリーブオイルを加えて、しっかり混ぜ合わせる。これで、ソースは完成。

  5. 5

    パスタ鍋にお湯を沸かし、塩を溶かして、パスタを茹でる。茹で上がる前に、茹で汁を少し取っておく。

  6. 6

    茹で上がったパスタを、4のソースに入れて、良く和える。もたつく様であれば、茹で汁を加える。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、パセリをパラリで完成。

コツ・ポイント

火を通さず、明太子のしっとり感を活かしたパスタです。明太子をふんだんに使い、トリュフ塩、発酵バターなど、素材にこだわり、風味豊かに仕上げます。細目のパスタに明太子が良く絡んで、やみつきになりますよ!

このレシピの生い立ち

マヨネーズを使わない、火を使わない、クリーミーでない、明太子パスタを作りたいと、考えたレシピです。このソースは、お野菜を和えたりしても美味しくいただけます。
レシピID : 6414049 公開日 : 20/08/23 更新日 : 20/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年9月18日

初れぽ

パセリとか緑のもの失念…濃厚で簡単で美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね