まん丸 黄身だま♡冷凍卵の醤油漬け

まん丸 黄身だま♡冷凍卵の醤油漬け

Description

冷凍してまん丸になった黄身の醤油漬けです。ねっとり濃厚。ご飯にのせたり、酒の肴として。使いきれなかった卵の消費にも◎

材料

6〜7個
★醤油
大匙6
大匙4
★酢、砂糖
各大匙1/2
【お好みでアレンジ】
おろしにんにく、食べるラー油、ごま油、大葉など
適量

作り方

1

写真

卵は優しく殻を洗ってからジップロック等にいれ(購入時のケースのままでも可)必ず丸一日冷凍します。(卵は凍りにくい為)

2

写真

冷凍したら、常温又は冷蔵庫で解凍します。卵を割って、白身と黄身に分けます。

3

写真

黄身は写真のようにまん丸になり、固くなっています。
白身は、スープやおかし作りなどに使って下さい。

4

写真

ジップロックに★を入れたら、黄身も加えて空気を抜き密封します。冷蔵庫で半日〜1日漬けて完成です。

コツ・ポイント

冷凍中に殻にヒビが入る場合があります。その時に菌が中に入らないように、必ず冷凍する前に卵を優しく洗ってください。
色がしっかり付きますが、食べてみるとちょうど良い塩加減です。
にんにくやごま油など、お好みのアレンジで食べてみてください。

このレシピの生い立ち

安いからとつい買いすぎた卵。使いきれなかった時に、丸ごと冷凍して、気が向いた時に醤油漬けにしちゃいます。
レシピID : 6414518 公開日 : 20/08/28 更新日 : 20/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

21/03/31

写真

スイーツの残りなので卵黄だけ凍らせました❣ご飯にメチャ合う~💕(๑´ڡ`๑)美味しいです❣

らびのゆうママ

20/09/05

First tsukurepo mark
写真

お酒のお供に美味しかったです。次はご飯に付けて作ってみます。

toshi0228