赤ズイキのお刺身サラダの画像

Description

加賀野菜の赤ズイキとお刺身をサラダ風に仕立て日本酒にあうような一皿にしました。ワインのお供にもなります。カンパーイ。

材料 (2人分)

◎酢
1/2カップ
◎砂糖
大さじ2
1本
4本
バイガイの刺身
20g
刺身用甘えび
4尾
お好みのドレッシングやポン酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ズイキは皮をむき、5cmほどの長さに切り小指ほどの太さに切りそろえ、熱湯でさっと茹でてお玉などで水をしっかりと切る。

  2. 2

    写真

    1のズイキを◎の酢と砂糖で作った合わせ酢に漬け込み冷蔵庫で一晩おく。
    刺身は食べやすく切り、甘えびのしっぽは取り除く。

  3. 3

    写真

    胡瓜の天地を切り落とし、ピーラーでリボン状にそぎ取り、器に盛り付ける。
    ミニトマトはヘタを取った後水洗いしておく。

  4. 4

    写真

    オクラはヘタを取った後斜めに3等分し、熱湯で茹でて水にとり冷まし、キッチンペーパーで水気を取っておく。

  5. 5

    写真

    マスカルポーネはスプーンでアーモンド状にかき取り、3の器に盛り付けミニトマトも飾る。

  6. 6

    写真

    5の器の胡瓜の上に汁気を絞った2のズイキを盛りつけ、刺身とオクラを飾る。
    好みのドレッシングかポン酢などでいただく。

コツ・ポイント

ズイキの酢の物は乾煎りして作るほうが水っぽくならず美味しいが、焦げた部分が出るのでサラダには向かない。茹でたほうが仕上がりはきれい。
また合わせ酢につけてすぐだと色が薄いので一晩おくことにより色も赤くなり、ズイキも冷えて美味しくなる。

このレシピの生い立ち

季節の加賀野菜として赤ズイキを選び、日本酒の方は手取川さんの吉田蔵純米大吟醸無濾過生原酒にした。
夏らしくサラダ風に作ることにし、日本酒にあうようにお刺身を添えてみた。
以前作った乾煎りだと焦げた部分ができるので茹でて作ることにした。
レシピID : 6415616 公開日 : 20/08/24 更新日 : 20/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート