サバ缶そぼろ。

サバ缶そぼろ。

Description

魚が苦手なオットが、自らすすんで食べてくれる一品。パラパラ(カラカラ)にすれば臭みも気になりません。お弁当にもオススメ!

材料

サバ水煮缶詰
1缶 (190g)
小ひとかけ~(みじん切り)
●砂糖
小さじ2
●酒
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
炒りごまorすりゴマ
大さじ1~

作り方

1

写真

サバ缶は汁を捨てフライパンに移す。菜箸などである程度細かくほぐしてから、しょうがと共に炒め始める。(ほぐしつつ炒める)

2

写真

だいたい水分が飛んだな~と思ったら●を投入。菜箸でかき混ぜながらフレーク状になるまで炒める。

3

写真

パチパチと音がするとほぼ出来上がりの合図です。あとはお好みの加減で火を止め、ごまを加えて混ぜれば出来上がり♪

コツ・ポイント

●夫のコメント:しっとりだとちょっと魚臭さが気になる。パラパラにすれば魚臭さは全く気にならず旨い!とのこと。
●お弁当や丼、ちらし寿司や巻き寿司など色々使えて保存もきく便利な一品です。

このレシピの生い立ち

生のサバで作ると、手間がかかるし身だけしか使わない・・・
サバの水煮缶は安いし骨ごと食べられるのが魅力なので使ってみました♪
レシピID : 641582 公開日 : 08/09/09 更新日 : 17/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

355 (320人)

19/11/04

写真

朝御飯のお供に作りました。めっちゃ美味しいです。

ぽんたくん♪

19/10/28

写真

魚苦手でも美味しく頂けました!骨も食べられて嬉しい♪

***ゆう***

19/10/26

写真

にんじんきのこインで!美味しかったです!

choco♡67

19/10/25

写真

コレはいいですね◎お弁当のそぼろ弁当に入れます(^ ^)♡

☆みいーちゃん☆

1 2 3 4 5