ベーコンと枝豆のターメリックライス

ベーコンと枝豆のターメリックライスの画像

Description

ターメリックの黄色鮮やかな色合いが素敵なライス。ベーコンや枝豆を入れて色合いのよい1品に仕上げてみました。

材料 (2合分)

2合分
2合分
GABAN ターメリック (パウダー)
小さじ1
100粒ほど
2枚ほど
バター (有塩)
大さじ1ほど
顆粒コンソメ
小さじ1ほど
2~3つまみほど
 
※GABANさんのターメリック(パウダー)の量はお好みで加減、調整して下さい。
※塩加減は、枝豆の塩味、有塩バターの量などと並行してお好みの塩加減になるように調整して下さい。

作り方

  1. 1

    お釜に研いだ白米、水、ターメリックを加えてよく混ぜ合わせる。炊飯器の普通モードで炊く。

  2. 2

    えだ豆はさや付きのまま、塩を入れた沸騰した水に入れてお好みの柔らかさになるまで茹でる。茹であがったら房から豆を取り出す。

  3. 3

    ベーコンは1cm角ほどに切りそろえる。

  4. 4

    火にかけたフライパンにバターを入れて溶けたらベーコンを入れ軽く焼き色が付くまで炒める。えだ豆も入れてさっと炒め合わせる。

  5. 5

    炊き上がったターメリックライスをフライパンに入れ、さっと全体を炒め混ぜ合わせからめる。

  6. 6

    コンソメ、塩で味を調えて仕上げる。

コツ・ポイント

ブログでの「ベーコンと枝豆のターメリックライス」の作り方~!→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/7203007.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイスアンバサダー活動のテーマが「小さじ1杯でスパイス使い切り大作戦!」でGABANさんの「ターメリック」をモニターで使用!カレーに欠かせないターメリックは単独で使うと黄色の色合いが鮮やかな料理に仕上げてくれます。
レシピID : 6415972 公開日 : 20/08/24 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート