Span!水本家のかしわの紅茶煮の画像

Description

吉本お笑いコンビ『Span!』水本さんのオカン飯。
やすとものどこいこ!?や本人YouTubeで紹介されています。

材料 (2人分)

✾醤油
大さじ2
✾酒
大さじ1
✾酢
大さじ1
✾砂糖
少々(小さじ1程)
✾みりん
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に鶏肉と湯を入れ灰汁を取り、紅茶パックも入れ30~40分煮ます。

    (写真では肉3枚に紅茶パック5個で作ってます)

  2. 2

    写真

    色が付いてきたら肉を返し、灰汁を取り除きながら吹きこぼれに注意して煮ます。

    ✯隙間を開けて蓋をしておくと良いです。

  3. 3

    写真

    煮てる間にバットやタッパーに✾を合わせて漬けダレを作っておきましょう。

    (写真では醤油大6、酒酢各大3、蜂蜜大1です)

  4. 4

    砂糖、みりんの代わりに蜂蜜を大さじ1/2程でも美味しく出来ました

  5. 5

    鶏肉が煮れたら粗熱をとり、先程の漬けダレに付けます。
    ✯漬け時間は、最短1~2時間。1晩漬けるのが水本家カズコママの味。

  6. 6

    写真

    『やすとものどこいこ!?』でみっずんさんが出演なさった回で紹介されました。

  7. 7

    みっずんさんのYouTubeチャンネル
    『Span!水本健一チャンネル』ではお母様が調理なさっている動画も配信されてます

  8. 8

    写真


    https://youtu.be/EhQR1iwtQrY

コツ・ポイント

時間をかけて煮込む事で柔らかくなります。紅茶の香りも強くなく、紅茶が飲めない私でも美味しく頂けました!

このレシピの生い立ち

みっずん(水本)さんご本人から掲載許可を頂きました!とても美味しいお料理なので、是非皆さんも作ってみて下さい(◍´꒳`)b
レシピID : 6416116 公開日 : 20/08/25 更新日 : 20/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート