つるむらさきの茹で方(下処理方法)

つるむらさきの茹で方(下処理方法)の画像

Description

【人気検索トップ10入り】栄養満点◎ネバネバ野菜、つるむらさきの下処理方法です。

材料

1束(130g位)
熱湯
500cc
小1

作り方

  1. 1

    写真

    つるむらさきは流水でキレイに洗います。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かして塩を加え、茎の方から入れて30秒ほど茹で、葉の方も入れて更に30秒ほど茹でます。

  3. 3

    写真

    ざるにあけ、氷水に入れて一気に冷やします。

  4. 4

    写真

    水気を絞り、茎の根元を切り落とし、食べやすい長さに切ったら完成です!

  5. 5

    写真

    まずは定番のおひたしに♪「ハマる美味しさ♡つるむらさきのおひたし」レシピID : 5777213

  6. 6

    2021.10.2「つるむらさき」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

つるむらさきにはアクと青臭さがあるので、下茹でしてから調理します。茹でることで独特の粘りも出ます。葉はとても柔らかいので、茹で過ぎには注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

身体に嬉しい栄養素が豊富で、比較的価格が安定しているつるむらさきは、野菜高騰時の強い味方です。しっかり下処理をして、色んなメニューに取り入れてください♪
レシピID : 6416680 公開日 : 20/08/25 更新日 : 21/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みっちゃん❇️68
とても美味しく茹であがりました。感謝
写真
mari♪
ちょうど良い感じに茹でることができました🎵
写真
♪キッチンmama
しっかり、下処理が出来ました❣️ご馳走様。
初れぽ
写真
クックne5ko6
バッチリ茹でられました!おひたしで美味しく頂きました(^^)