26.伊達巻の画像

Description

管理栄養士がおくる☆行事食(簡単おせち料理)編-3
伊達という言葉には、華やかさやおしゃれという意味が含まれています。

材料 (4人分)

2こ
1/2枚(60g)
さとう
大さじ1
はちみつ
大さじ1
めんつゆ(ストレート)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ミキサーにはんぺんを手でちぎって入れ、その他の材料も加える。
    全体がなめらかになるまでミキサーを撹拌する。

  2. 2

    卵焼き用フライパンをごく弱火で熱し、1の生地を流し入れる。
    ※焦げやすい場合は、油を引くか、クッキングシートを敷く。

  3. 3

    アルミホイルなどでフタをして7~8分焼く。

  4. 4

    裏返してさらに3分ほど焼き、つまようじなどを刺して生地が付いていなければ、焼き上がり。

  5. 5

    鬼すだれの上にラップを敷き、4を(先に焼いた面を下にして)置き、巻きやすいように包丁で横に切り目を3~4本入れる。

  6. 6

    温かいうちに手前から巻く。(ラップは巻き込まない)
    巻き終わったら輪ゴムで両端をとめて固定する。

  7. 7

    そのまま冷蔵庫で冷やす。
    輪切りにし、巻き終わりを下にして盛り付ける。

  8. 8

    〔1人分栄養価〕
    エネルギー78kcal
    たんぱく質5g
    脂質3g
    炭水化物9g
    食塩相当量0.5g

コツ・ポイント

!注意!
1歳未満の赤ちゃんがはちみつを食べると、乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死滅しません。
1歳未満の赤ちゃんに、はちみつやはちみつ入りの食品は与えないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。
「いくちゃんねる福岡市」
https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/

レシピID : 6416762 公開日 : 20/12/08 更新日 : 20/12/08

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
イタリアンと麺好き★
とっても簡単にできました。
写真
ともみみみみみみみみ
クッキングシートを使ったのでひっくり返しやすかったです♪
写真
アンジェレッタ
焼き色がうまく付かなかったけど、美味しくできました!!
初れぽ
写真
クックYS57EF☆
めんつゆの量を間違えてしまいました💦口当たりは良かったので来年リベンジします!