さつまいも青椒肉絲の画像

Description

さつまいもを使った秋に味わいたいアレンジ青椒肉絲☆オイスターソースの風味で甘いさつまいももごはんのおかずに!

材料 (2人分)

1/2個(200g)
サラダ油
大さじ1
【A】
小さじ2
小さじ1/3
大さじ1/2
【B】
オイスターソース
大さじ2
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
しょうが(チューブ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮ごと厚さ5mmの斜めに切り、さらに細切りにする。さっと水にくぐらせ、水気をしっかりきる。

  2. 2

    ピーマンとパプリカは細切りにする。豚肉は細切りにし、ボウルに入れてAを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、<2>の豚肉を加えてほぐしながら炒める。

  4. 4

    豚肉に火が通ったらさつまいもを加えてふたをして弱火で1分ほど蒸し焼きにする。Bを混ぜ合わせる。

  5. 5

    ピーマンを加えて炒め合わせる。Bを加え、煮詰めながら全体に絡める。

コツ・ポイント

豚肉に片栗粉が付いているので適度にとろみが付きます。パプリカがない場合はピーマンだけでもOK!

このレシピの生い立ち

ほくほく甘いさつまいもを青椒肉絲の味付けでごはんのおかずに☆子どもも食べやすい味です!
レシピID : 6417335 公開日 : 20/09/30 更新日 : 20/09/30

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かわいいララちゃん
豚肉、さつまいもがたくさんあったので^ ^ご飯に会いますね!美味しかったです
初れぽ
写真
hina_mam
サツマイモがたくさんあったので(^^)簡単⭐︎美味しく頂きました!