トマトの冷製パスタの画像

Description

暑い夏に、爽やかに食べられる冷製トマトソースのパスタです。

材料 (2人分)

160g
にんにく   (みじん切り)
1片
唐辛子
1本
レモン汁
小さじ1程度
バジリコ
1枝
黒胡椒
少々
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    カッペリーニは1%の塩を加えたお湯で指定時間+1分で茹でる。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油、にんにく、唐辛子を加え火にかける。

  3. 3

    香りが立ったら、玉ねぎを加え炒め、シンナリしたら、トマトを加え切り口の皮が軽くめくれるまで炒める。

  4. 4

    トマトジュース、みじん切りにしたバジリコ、レモン汁を加え混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。

  5. 5

    ソースを金属製ボールに移し、氷(or保冷剤)で冷やす。唐辛子は取り除いておく。

  6. 6

    茹で上がったパスタも冷水に取り、更に氷で締める。

  7. 7

    パスタをボールに加え、ソースと良く混ぜ合わせる。

  8. 8

    器に盛り、バジリコの葉を飾れば完成。

  9. 9

    写真

    ジュピターで購入の黄色トマトのジュース(イタリア製)を使用。両方とも、とても美味しいジュースです。

コツ・ポイント

カッペリーニは氷で締めると固くなるので、+1分余分にボイル。

ソースと麺を良く絡ませるため、トマトジュースを使った。トマトの色を引き立たせるため黄色のトマトジュースを使用。

このレシピの生い立ち

比較的珍しい黄色トマトのジュースを入手したので、これを生かしたパスタを作ってみた。
レシピID : 6417516 公開日 : 20/08/25 更新日 : 20/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート