かんたん手で成形!小麦粉ミニドーナツ

かんたん手で成形!小麦粉ミニドーナツの画像

Description

ミスドのオールドファッションのようなカリふわ食感。家族に大好評です。簡単にかわいく作れて楽しい!

材料 (作りやすい分量)

1個
砂糖
70g
サラダ油
小さじ1
160g〜
揚げる用油
適量

作り方

  1. 1

    卵・砂糖・サラダ油をよく混ぜる

  2. 2

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ひとかたまりにする。

  3. 3

    写真

    細長い棒状にして、丸めてドーナツのかたちにする。(揚げるとふくらむので、小さめに!)

  4. 4

    写真

    鍋に3cmほどの油を入れ、弱火でゆっくり揚げ焼きにする。両面きつね色になれば完成!

コツ・ポイント

■生地がべたつく時は?
卵の大きさによっては結構べたつくことも。その場合は、手につかない程度まで小麦粉を足して調整してください。

■アレンジは?
塩ひとつまみを加えて甘じょっぱくしたり、
揚げた後にチョコやきなこをまぶしてかわいくしたり。

このレシピの生い立ち

レシピID:5473235 を作っているときに、ふと思いついてドーナツ型に成形してみたらかわいくできました。
レシピID : 6418139 公開日 : 20/08/28 更新日 : 23/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

122 (116人)
写真
shan0625
リピしました!プレーンと、きなこ入りも作りました。子どもたちと一緒に作れて、喜んでくれました。
写真
ちょこまなな*°
子供と一緒に!美味しかった❤︎
写真
kanakana19
カリカリサクサクで美味しかったです!オールドファッションみたいな感じで、まるで、ミスドのドーナツみたいでした✨ありがとう!
写真
ryus☆
サクサクで美味しいドーナツが出来ました。