玉ねぎ丸ごと!つけうどん

玉ねぎ丸ごと!つけうどん

Description

玉ねぎを丸ごと揚げたボリューム満点のつけうどんです!低温でじっくり揚げるので玉ねぎもとっても甘いですよ^ ^

材料 (3人分)

冷凍うどん
3玉
玉ねぎ
3個
○天ぷら粉
1カップ
大さじ1
○唐揚げ粉
大さじ3
○水
150〜160cc
★水
600cc
適量
大根おろし
適量
かつお節
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮を剥き、頭の部分は1cm程度切り落とし、根の部分は写真のように切り落としすぎないように切る。

  2. 2

    写真

    1の玉ねぎを頭の部分を上にして置き、根の部分まで切らないよう注意しながら、縦に1cm間隔で切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎに切り込みを入れたら、玉ねぎをお花のように軽く広げ、茶こしで天ぷら粉(分量外)を全体にまぶしておく。

  4. 4

    大きめのボウルに○を入れ混ぜ合わせて、3の玉ねぎ全体につける。

  5. 5

    写真

    160℃の油に、玉ねぎを根の部分から入れ、4分ほど揚げる。

  6. 6

    写真

    4分ほど揚げたら、裏返して4〜5分揚げ、油を切っておく。

  7. 7

    器に6の玉ねぎを盛り、大根おろしをのせ、かつお節・青ネギを散らす。

  8. 8

    冷凍うどんは茹でたら、ざるにあげ、流水で冷めるまで洗ったら水気を切り、7の器とは別の器に盛る。

  9. 9

    鍋に★を入れ、一煮立ちさせたら7の器に注ぐ。

  10. 10

    玉ねぎを崩しながら、うどんと一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

テレビで玉ねぎを丸ごと揚げたつけうどんを出しているお店が紹介させていたのを観て、美味しそうだったので真似して作ってみました♪
レシピID : 6418182 公開日 : 20/08/26 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね