素早く出来る!ナスと椎茸の鍋しぎの画像

Description

ナスをレンジで加熱するので手早く火が通ります。

材料 (2人分)

ナス
3本
椎茸
小5枚
大さじ1〜
大葉
3枚
※味噌
大さじ1.5
※砂糖
大さじ1〜2
※酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは縦四つ割りにして乱切りにして水につけます。

  2. 2

    写真

    椎茸は半分に切ってそぎ切りにします。

  3. 3

    写真

    ナスをスチーマーなどに入れてレンジで600W2分半くらい加熱します。その間に※印の合わせ調味料を混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    ゴマ油を敷いたフライパンで(ザルなどで水気を切った)ナスと椎茸を炒め、合わせ調味料を加えてよく絡んだら出来上がりです。

  5. 5

    写真

    大葉を刻んで載せて色味と風味を加えました。

コツ・ポイント

レンチンだとナスの皮の色が若干茶色くなるので大葉で色味を整えました。

このレシピの生い立ち

ナスと椎茸が安かったので買ってきて合わせて鍋しぎにしてみました。
レシピID : 6418347 公開日 : 20/08/26 更新日 : 20/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
チイチャンママ
ナスの旬はまだ②続くけど秋いち早く美味しい鍋しぎ食べたくて🎶レンチン時短で白いご飯にピッタリの朝食頂けました💕先日はれぽ感謝

作ってくださりありがとうございます。秋らしいつくれぽ写真に癒されました(^^)先日のコメントに続きつくれぽ返し感謝です^ - ^

写真
chi−ちゃん
以前からフォルダインもやっと作☆レンチンで時短でき油も少量で済むのでヘルシーですね🎵調味料のバランスも良く美味でした^o^感謝♡
写真
もへほっぺ
しぎ焼に椎茸を加えたのは初めて♡とっても美味しくいただきました♪
初れぽ
写真
ルぴあ
レンチンしてから炒めるのでベチャつかずなんと言っても素早く出来る!美味しい鍋しぎ味わえました♬ぁりがとぅございます😊