ダイエットに!しらたきごはんの画像

Description

市販のこんにゃくごはんは高い!でもしらたきで作ると、とっても安くあがります♪一緒に炊くとごはんがもちもちになりますよ☆

材料 (3合分)

しらたき
400グラム(1袋)
3合
炊飯器で3合分

作り方

  1. 1

    しらたきは茹でて灰汁抜きする。

  2. 2

    写真

    しっかり水切りしたら、大きめのまな板の上で、とにかくとんとん刻んで刻んで刻みまくってください。

  3. 3

    写真

    日頃のストレス発散ができたかなと思ったころには、それぞれがごはん粒と同じ大きさになってます♪

  4. 4

    写真

    ごはん3合に対して、しらたき1袋分を入れて、ふつうに炊いたら完成!
    これは玄米です。
    もちもちごはんに仕上がりますよ!

  5. 5

    ちなみに炊くときは、しらたきをお米の上に載せるだけにして、炊き上がりに混ぜてください。

  6. 6

    松次元さまからの質問で、冷凍保存についてちょっと。
    こんにゃくは冷凍すると変な食感になりますが、これはわりと大丈夫です!

  7. 7

    写真

    2009.3.8に話題入りしました☆
    レシピと言えないレシピですが、作ってくれてほんとにありがとうございます♪

  8. 8

    コツコツコツさまからの質問で、白滝の割合について。
    ごはん2合に400gでもうまく炊けます!
    1:1だと味が微妙に…。

  9. 9

    写真

    2013.1.22
    つくれぽ100人突破しました!ありがとうございます☆掲載が遅くなった方、すみませんでした。

  10. 10

    いただいたつくれぽから。
    この分量だとやわらかめに炊き上がるので、お好みで水分量を調整してみてくださいm(._.)m

  11. 11

    写真

    2015.1.21
    Yahooのトップページに掲載していただけたかも
    確認が遅れて見られませんでした(TдT)

コツ・ポイント

コツというコツもなく、ただただがんばって刻むのみです。
うちでは週末に4袋買ってきて、1週間分をタッパーで保存して使っています。
十六穀米や玄米とも一緒に炊いてみましたが、どちらもおいしくいただけますよ♪

このレシピの生い立ち

夫婦揃ってごはんが大好きで、つい食べ過ぎてしまいます。
市販のごはんと一緒に炊くこんにゃくは高いので、しらたきで作ってみました。

2014.12.1 たくさんのつくれぽ、ありがとうございます!ずっと怠けてましたが、順次掲載していきます!
レシピID : 641903 公開日 : 08/09/10 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

446 (407人)
写真
ぺぇこ♡
痩せますように…
写真
ykland
違和感なく、美味しかったです!また作らせてもらいます。
写真
ボボモン
玄米2合白滝350gで☺︎水少なめでも少し柔らかかったけど、蒸らしたらちょうどよくなりました!臭みもなく美味しかったのでリピします
写真
siomamakam
雑穀も入れました。もっとしらたきを細かくした方がよかったと反省。でも美味しかったです。