超簡単!無水!ナスと牛肉の煮物の画像

Description

いつもは分量などきちんとしないのですが、今回はきちんとやってみました!まったく水を使わなくていい煮物です!

材料 (4~5人分)

6本
200g
だしの素
小さじ2
ごま油(なければ油でもOK)
大さじ1
砂糖
大さじ3弱
大さじ1
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を1.5センチくらいの輪切りにし、水に浸してあくを取っておきます。

  2. 2

    牛肉の大きさは自由です。鍋にごま油を入れ牛肉を強火で炒めます。お肉の色が変わってきたら水を切った茄子も入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    油が回ったらだしの素、砂糖、酒、醤油の順番で入れていきます。弱火よりやや強めで15分煮ていきます。この時、蓋をしてね!

  4. 4

    写真

    茄子全体に味がしみてきたら火を止めしばらく置いて下さい。
    食べるときに再度温めて出来上がり!

  5. 5

    写真

    お陰様でトップ10入りしました♡
    ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

コツ・ポイント

驚くほど茄子の水分が出て良い味になります!煮た後にしばらく置いておくと、しっかり味がしみて、よりおいしくなりますよ!辛いのがお好きな人は七味をかけるとGOODかも!  お弁当のおかずにもなるので利用してみてくださいね!

このレシピの生い立ち

母が昔から作っていたおかずで、私が大好きで引き継ぎました^^   今ではウチの定番メニューになり家族も大好きなおかずの一つです♪
レシピID : 641957 公開日 : 08/09/10 更新日 : 19/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
3monsters
とても美味しく簡単だったのでまたリピします^_^
写真
ともそうた
シンプルでとてもおいしいですね♪
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪

ありがとうございます♡ 簡単でしみしみですよね(^^)

写真
四児のハハ
ナスが驚くほどかさが減って…次回はナス増し増しで作ります!美味♡

ありがとうございます!ナスのかさ減りますよね(^^)