流行りのイタリアンプリン作ってみた。

流行りのイタリアンプリン作ってみた。の画像

Description

材料費は、1本で約400円。材料も少なく、作りやすいレシピ。100均のパウンド型で作ります。【調理過程の写真は2本分】

材料 (100均のパウンドケーキ型1本分)

3個
砂糖
70g
200cc
【カラメル用】砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、カラメルソース作り。砂糖50gを量って

  2. 2

    写真

    大さじ1の水を加えて、煮詰めます。頃合いを見て、最後に大さじ2の水を加えて、飴になってしまうのを防ぎます。

  3. 3

    写真

    濃い色のカラメルソースができました。

  4. 4

    写真

    出来たカラメルソースをパウンドケーキ型に流します。100均の型は、角から少し漏れ出てくるので、下に皿などをひくと良いかもしれません。

  5. 5

    写真

    クリームチーズと卵、砂糖をミキサーに入れて撹拌。ある程度混ざったら、人肌に温めた牛乳を加えます。

  6. 6

    写真

    目の細かいザルなどで、プリン液を濾してカラメルソースの入ったパウンド型に流します。

  7. 7

    写真

    乾燥防止の為、ふんわりアルミホイルで蓋をします。ふんわりアルミホイルをかけるのは、オーブンで焼く際に下からの蒸気を入れて、プリン液表面の乾燥を防ぐため。

  8. 8

    写真

    プリン液の入った型をオーブンに入れて、天板に水を張ります。加熱時間は、160℃で50分。

  9. 9

    写真

    焼き上がり。あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。ちなみにキッチリ冷えた方が、美味しいです。

  10. 10

    写真

    冷えたプリンの底を2分程湯煎で温め、カラメルソースを柔らかくしたら、型のわきに包丁を入れて、ひっくり返して皿に盛ります。

コツ・ポイント

作業量も少なく作りやすいレシピでした。1度やってみれば、レシピを見なくても出来るようになると思います。

このレシピの生い立ち

流行りモノは、1度は作ってみます。
レシピID : 6419700 公開日 : 20/08/27 更新日 : 20/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
heppoko-haruhi
すごく簡単なのに、カフェで食べたのよりも美味しくできました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡ 家族からも大好評です♪
写真
ふたごゆき
初イタリアンプリン!わかりやすいレシピで材料もお手頃♬大好評美味
初れぽ
写真
ゆっちとぺのhaha
カラメルソースが上手く出来たら成功も同然。混ぜるて濾すだけ。シンプルな材料でつくるのが1番おいしい気がする。