いちじくのチーズムース

いちじくのチーズムース

Description

コクのあるチーズムースに旬の無花果
真っ赤なラズベリーがキュンっとアクセントに♡

材料 (直径6cm×高さ6cmムースフィルム8個または15cm丸型)

スポンジ
シロップ
大さじ1.5
砂糖
大さじ1.5
好みの洋酒
大さじ1.5
チーズムース
クリームチーズ
200g
砂糖
70g
ひとつ
プレーンヨーグルト
50g
ラム酒
小さじ1/2
卵白
ひとつ分
◯ゼラチンをふやかす水
大さじ2
ラズベリージュレ
冷凍ラズベリー
125g
砂糖
50g
少々
1枚(1.5g)
砂糖
5g
イチジク
適量

作り方

1

レシピID:1201804を参考にスポンジを焼きます。他のレシピや、市販のものでもOK

2

[シロップ]水と砂糖を耐熱容器に入れて、砂糖が溶ける程度にチンする。洋酒を加えて冷ましておく。

3

[チーズムース]
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームは常温に。卵は卵黄と卵白に分ける。ゼラチンはふやかしておく。

4

ハンドミキサーで卵白を泡立て、ツノがお辞儀する程度のメレンゲを作り、使うまで冷蔵庫に入れておく。

5

チーズを柔らかく練ったら、生クリームまでを順に加えていき、その都度よく混ぜる。チンで溶かしたゼラチンを加え混ぜる。

6

⑤に④のメレンゲを2〜3回に分けて加える。

7

写真

[組み立て]
丸い型で①のスポンジを抜き、トレーに乗せてフィルムを巻く。
ハケで②のシロップを打ち、バットに並べる。

8

写真

2〜3mm厚さに切ったイチジクを好きなように貼り付ける※一切れずつにしましたが、フィルムの周りをグルっと一周させても素敵

9

⑧に⑥を流したら、トレーごと優しくトントンと打ちつけて表面をならし、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

10

[ラズベリージュレ]板ゼラチンをたっぷりの水(分量外)に入れて3〜5分ふやかしておく。

11

解凍した冷凍ラズベリーを裏ごしながら鍋に入れ、砂糖を加える。ヘラで混ぜながら加熱、砂糖が溶ければOK。レモン汁を加える。

12

ゼラチンの水をギュッと絞って⑪に加えて良く混ぜ、そのまま冷ましておく。ムースの上に流して再び冷蔵庫で冷やします。

13

写真

仕上げはお好みで。
私は残りの生クリームを泡だてて絞り、カットしたイチジクと、ミントやケーキピック飾りました。

14

写真

[使用したもの]
直径5.8cm抜き型、20cm幅6cm高さのムースフィルム、直径6cmのトレー

15

写真

カップで作っても◎
スポンジなし、貼り付けのイチジクなし。
ただのチーズムース(笑)

16

写真

15cm丸型でも◎
※ホールの場合、ジュレのゼラチンは粉で3g(ふやかす水は大さじ1.5)または板ゼラチン2枚

17

写真

断面
※こちらは試作のためスポンジを省略しています

18

生クリームをホイップして加えても◎
泡立て過ぎると馴染みにくいので、ムース生地の固さ位に泡立てます。この場合→

19

→ラムまでを順に混ぜたあと、ゼラチン液を加えてから、ホイップした生クリーム、メレンゲの順に合わせていきます。

コツ・ポイント

私だけが好きなイチジク凹主張しすぎると誰も食べてくれないので控えめに使用。ムースを流し込む前のスポンジの上に、イチジクジャムや小さくカットしたイチジクを潜伏させても良いと思います。
イチジクの季節が過ぎたら苺でも良いですね♡

このレシピの生い立ち

この組み合わせは間違いないゾ(笑)と思って。
レシピID : 6419862 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」