メキシカン☆爽やかライムのチキンスープ

メキシカン☆爽やかライムのチキンスープの画像

Description

メキシコ・ユカタン半島の「ソパ・デ・リマ」。ライムの爽やかな酸味と鶏肉のボリュームで、おなか大満足のスープです。

材料 (2人分)

800cc
中1/2本
(あれば)ローリエ
1枚
中1個
にんにく
1片
コリアンダー(葉はトッピング用)
3株
1個

作り方

  1. 1

    人参は皮をむき、縦横4つに切る。玉ねぎは薄くスライスし、1/2は煮込み用、残り1/2はトッピング用に分けておく。

  2. 2

    写真

    トマトは1cm 大の角切り、にんにくはみじん切り。コリアンダーは2cm に切り、茎・根(煮込み用)と葉に分けておく。

  3. 3

    ライムは、トッピング用に薄く4枚スライスし、残りを縦半分に切っておく。

  4. 4

    写真

    アボカドは角切りにする。1/2を煮込み用に、残り1/2をトッピング用にして、両方に3のライム半分を絞る(変色防止)。

  5. 5

    鶏肉、水、人参、玉ねぎ(1/2)、ローリエを鍋に入れて、煮たったらアクを取り弱火で30分煮込む。

  6. 6

    写真

    トルティーヤは細切りに。フライパンにオリーブオイルを熱し、かりかりになるまで揚げ焼き。油を切ってから、トッピング皿に。

  7. 7

    鍋の鶏肉と人参を引き上げ、しばらく冷ます。鶏肉は手で細く裂き、人参は1cmの角切りに。

  8. 8

    写真

    2のトマト・にんにくと、7の人参を鍋に入れ、少し煮る。

  9. 9

    写真

    コリアンダー(茎・根)と、アボカド(1/2)、鶏肉を鍋に加えて温める。

  10. 10

    4で残ったライムの果汁を、絞って鍋に加える。

  11. 11

    写真

    トッピングを小皿に盛る。スープを器に注ぎ、ライム(スライス)を添える。好みでトッピングをのせて、できあがり♪

コツ・ポイント

具材を「煮込み用」と「トッピング用」に分けておくと、食べる時に、玉ねぎのシャキシャキ&トルティーヤのサクサク感が楽しめます♪
コリアンダー(パクチー)の葉は熱に弱いので、これも食べる直前にトッピング。

このレシピの生い立ち

メキシコで食べたSopa de limaが食べたくなり、aoicotoriさんのレシピ(ID:3246818)をアレンジして、トッピングを充実させました。現地の味を再現❣️夏場や風邪の時などに、元気の出るスープです。
レシピID : 6420037 公開日 : 20/08/27 更新日 : 20/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート