黒豆で簡単!味噌作りの画像

Description

簡単に自家製の味噌を作りましょう!大変な温度管理をヨーグルティアSに任せれば、お味噌だって簡単に作れちゃいます!

材料

200ml
30g
みやここうじ
200g
設定
温度
60℃
タイマー
8時間
使用機械
ヨーグルティアS
(タニカ)

作り方

  1. 1

    黒豆をよく洗い、多めの水に一晩浸します。

  2. 2

    水を捨て、圧力鍋か鍋で柔らかくなるまで煮ます。(指でつまんで簡単に潰れる位が目安です)

  3. 3

    豆が温かい内にフードプロセッサーかすりこ木で豆を潰します。

  4. 4

    消毒した内容器にぬるま湯・塩・潰した黒豆・ほぐした米こうじを入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    内容器に内ふたをはめ、ネジ蓋をしっかり閉めた後、本体に入れ、外ふたをします。

  6. 6

    温度を60℃、タイマーを8時間にセットし、スタートボタンを押して下さい。

  7. 7

    写真

    出来上がったら、全体をよくかき混ぜ、冷蔵庫で保存して下さい。

  8. 8

    写真

    2021年1月17日「味噌作り」の人気検索でトップ10に入りました♡ありがとうございます♡

コツ・ポイント

出来上がった味噌をもう一度フードプロッセサーにかけると、ペースト状の味噌になります。冷蔵庫の中でも熟成が進むので、時々、全体をかき混ぜて下さい。生麹を使う場合は、ぬるま湯の分量を100mlにします。

このレシピの生い立ち

大豆で作った味噌が一般的ですが、今回は、黒豆を作って味噌を作ってみました。出来上がった味噌は、少し甘さがあり、黒豆の風味を感じる味噌になりました。
レシピID : 6420142 公開日 : 20/09/09 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート