塩豚ポトフの画像

Description

お肉も野菜もホロっと美味しい♪おつゆも飲んでお腹いっぱい♡

材料 (4人分)

豚肩ロースブロック肉
約500g
粗塩
小さじ2
大2個
小2本
小4個
6カップ
○白ワイン
1/2カップ
○ローズマリー
1本
粗びき黒こしょう
少々
粗塩
小さじ1/2くらい

作り方

  1. 1

    写真

    豚ブロック肉に塩をすり込み、ラップに包んで冷蔵庫で2~3日ねかせます。

  2. 2

    写真

    常温に戻し、キッチンペーパーで水気をふき取り、2㎝厚さに切ります。

  3. 3

    写真

    鍋にお湯を沸かし、豚肉を入れ、表面が白くなったら取り出します。

  4. 4

    写真

    ゆで汁を捨て、水気を切った豚肉、〇を入れ、中火強にかけます。沸騰したらアクを取り、時々フツフツするくらいの火加減で

  5. 5

    30分くらい煮込みます。フタはずらして置きます。

  6. 6

    写真

    4等分にくし切りにした玉ねぎ、2㎝くらいの厚めの輪切りにした人参、大き目の乱切りにしたじゃがいもを加え、

  7. 7

    同じような火加減で、フタをずらして置き、30分くらい煮込みます。塩、こしょうで味を調え、いただきます。

コツ・ポイント

塩豚を準備しておけば、野菜を加えてコトコト煮込むだけです。

このレシピの生い立ち

焼くつもりで塩豚を作っていましたが、ほったらかしにできるポトフにしました。煮込み料理としても、汁ものとしても食べられるので良いです。
レシピID : 6420154 公開日 : 20/09/18 更新日 : 20/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
海ちゃん大好き♡
豚バラですが美味しくできました。塩加減が良き、また作りますね!