アメリカンなブルーベリーマフィン

アメリカンなブルーベリーマフィン

Description

アメリカのレシピを日本人向けに甘さ控えめに改良してみました。焼き立ては外はカリカリ、中はしっとり、ブルーベリーたっぷり!

材料 (マフィン型6個分)

1個
牛乳
30ml
プレーンヨーグルト
60g
無塩バター
55g
小さじ1/2
★塩
小さじ1/4
20g
ブルーベリー
125g
○くるみ(細かく刻む)
15g
○シナモン
小さじ1/5
 
 
 

作り方

1

卵、牛乳、ヨーグルト、バターは室温に。
粉類★は合わせておく。(ふるわなくてOK)

2

写真

トッピング○の三温糖、くるみ、シナモンを合わせておく。

3

写真

ブルーベリーは洗い、水を拭きとっておく。

4

写真

マフィン型に紙カップをしく。オーブンは220℃に余熱開始。

5

写真

大きめのボールに室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるよう混ぜる。

6

5に三温糖とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサー高速で2分位混ぜ、空気をしっかり含ませる。

7

6に溶き卵を2回に分けて入れ、ハンドミキサー中速でしっかり混ぜる。
続いてヨーグルトとバニラエッセンスも入れて混ぜる。

8

写真

7に粉類★を一度に入れてハンドミキサー低速で軽く混ぜ、途中で牛乳を加え、粉っぽくなくなるまで混ぜる。

9

写真

最後にブルーベリーを加え、ヘラでさくっと混ぜ合わせる。

10

写真

マフィン型に入れ、上にシナモンシュガートッピングを乗せ(クルミが落ちるので手で少し押しつける)、オーブンへ。

11

写真

オーブン220℃で5分、180℃に下げて18〜20分焼く。(冷凍ブルーベリーの場合は20分)

12

写真

竹串でさして焼き具合を確認。型のまま冷まし、5分位したら網の上へ。

コツ・ポイント

ブルーベリーは生でも冷凍でも。冷凍の場合は凍ったまま混ぜて焼いてください。
バターと砂糖をふわっと泡立てるとブルーベリーが下に沈まないと思います!

このレシピの生い立ち

新鮮なブルーベリーを沢山ご近所さんにいただいたので。
レシピID : 6420244 公開日 : 20/08/27 更新日 : 20/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」