丸ごとトマトの冷たいおでん風

丸ごとトマトの冷たいおでん風

Description

夏に嬉しい冷んやり小鉢です。冷凍したトマトを解凍を兼ねて漬けておくだけなので手間いらず。朝用意して夜のお楽しみ&時短に。

材料 (2個分)

トマト
2個
大さじ1
適量
青じそ
好みで

作り方

1

トマトは皮ごと冷凍してカッチカチに凍らせる。ジップバッグに入れて凍らせるとあとで便利。

2

凍ったら水にさっとつけて皮を剥く。流水なら簡単にぺろんと剥けます。長々とやってるとトマトの実も流れちゃうから気をつけて。

3

①のジップバッグに戻し、白だし、水を全量注ぐ。なるべく空気を抜くように口を閉じ、冷蔵庫で半日くらい置く(=解凍する)。

4

小鉢に移し、出汁も注ぐ。好みでサラダチキンや青じそをあしらう。

コツ・ポイント

ヘタを取らずに冷凍してしまいましたが、くりぬいた方がよさそうです。プチトマトならいいかと思いますが、皮剥きが大変かも。白だしで作りましたが、コンソメやシロップも美味しいに違いないと思います。

このレシピの生い立ち

大好きな漬物屋さんにトマトを丸ごとさっぱり目のスープに漬け込み、さらにそれをジュレにしたものがありまして。どうやったら出来るのかなと思っていたところに「冷凍王子」の広告記事にであいました。『あの味じゃないけど、食感とかほぼ近い!』
レシピID : 6420672 公開日 : 20/08/27 更新日 : 20/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」