ナスピーマン豚肉の黒酢炒め→和風パスタ

ナスピーマン豚肉の黒酢炒め→和風パスタの画像

Description

黒酢と生姜でさっぱり夏野菜のおかず。多めに作ったら、ナスの和風スパゲティに変身可能な万能おかずです。

材料 (2〜3人分)

ナス Lサイズ
3〜4本
4〜5個
生姜
1かけ
大さじ1
塩麹
小さじ1
麺つゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
黒酢 or バルサミコ酢
大さじ1と1/2
胡麻油 or ラー油
適量
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    ナスは斜め切り、ピーマンは角切り、生姜はみじん切りに準備する。豚肉は酒をかけておく。

  2. 2

    オリーブオイルでナスを炒め、ある程度火が通ったらザルにあげる。同じフライパンに油を足し豚コマ切れ肉を炒め生姜を入れる。

  3. 3

    肉を炒めたら塩麹で薄く味付けし、ザルにあげたナスを入れる。麺つゆとみりん、黒酢orバルサミコ酢で味付けし炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    水分が出ないようによく炒め味を野菜に吸わせる。ピーマンを入れよく混ぜ合わせ、最後にごま油又はラー油を回し入れる

  5. 5

    写真

    残ったら和風スパゲティに変身。茹でたスパゲティにオリーブオイル、ガーリックソルトひとつまみ、麺つゆをお好みの量で混ぜて。

  6. 6

    写真

    彩りに白ゴーヤーを入れて。イカ?
    笑。

コツ・ポイント

ナスに味をしっかりつけるために、水分を飛ばすように炒め合わせます。肉は酒をかけてにおいをとり、塩麹で味付けすると旨味が増します。

このレシピの生い立ち

夏野菜をたっぷり食べたい時によく作ります。秋ナスは美味しいですよね!我が家は多く作って、翌日ランチの和風スパゲティに変身させます。青じそをのせて。
レシピID : 6420742 公開日 : 20/08/27 更新日 : 20/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート