あさりときのこの冷温どっちもパスタ

ソースもパスタもキュンと冷やしておいしいトマトソースのパスタ。あったかいままだと、ペスカトーレ風。どっちもおいしいですよ!

材料 (2人分)

あさり
1パック
しめじ
1房
たまねぎ
1コ
150g
2~3カケ
カップ1/2
カップ1/2
大さじ1
固形スープの素
1コ
乾燥バジル
適宜
塩・コショウ
少々

1

あさりはよく砂だししておきます。しめじは石突部分をとって、わけておきます。
たまねぎは薄切りにします。

2

フライパンにオリーブ油をひき、にんにく、鷹の爪をいれて、熱します。

3

たまねぎをいれ、透き通るまでいためます。次にしめじをいれ、軽く炒めたのち、あさりを加えて、ざっといためます。

4

全体に油がまわったら、白ワインを加え、蓋をします。

5

あさりが口をあけたら、水、トマトピューレ、塩、コショウ、
固形スープの素をいれて、煮汁が半分くらいになるまで、約5分煮こみます。

6

みりん、バジルを加えてソースの完成。茹で上がったばかりのパスタに熱々ソースをかけてめしあがれ♪

7

冷製で楽しみたい場合は、ソースをタッパー等にうつして、冷蔵庫で冷やします。
茹で上がったパスタは氷水でキュンと冷やしてかけてください。

コツ・ポイント

洋風トマトスープうどんと同じく、みりんがポイント!これで、味が丸くまとまります♪
バジルをいれるとお店っぽい味になりますよ~

このレシピの生い立ち

洋風トマトスープうどんについて、シルフィさんより、「冷製パスタにアレンジできそう」というご感想をいただき、ヒントにしてやってみました~♪
冷やしてもあったかいままでもどっちもおいしいパスタができましたよ!!
レシピID : 64211 公開日 : 02/09/10 更新日 : 02/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
シルフィ 2002年09月10日 20:51
きゃぁ~!またまたよだれのレシピ!
我が家の冷蔵庫にあさりとしめじがないってわかってたの?…明日は買出しだわっ(爆)
もう…食欲倍増してしまうメニューなんだからぁ。太るよぉ(泣)
熱々も冷製もどちらも魅力的…
またまたお鍋いっぱい作って堪能しちゃいそうです。
秋の夜長においしいパスタ…ワインが何本空くのでしょうか…!
む~たん&いぶちんさんのレシピはなぜだか、ほっとできるおいしさなんです。
「おいしい…」って目を閉じちゃうような。
最近体重計が怖くて近寄れないシルフィです。
あ…チキン丼もおいしかったですー!
ありがとう☆
明日はお買い物して、作って食べて飲んで。
明後日、一回り大きくなったワタシ?

作って、またご報告しますね。
ありがとう!

む~たん&いぶちん 2002年09月11日 20:12
シルフィさん、こんばんはー!
いやーん、誉めすぎですぅうううう
あまりたいしたものを公開できてなくて、
お恥ずかしい・・・・。(^^;)アセアセ

でも、トマトスープはこのままガンガン応用できそうですねー。
パスタって一種類じゃなくて、何種類も食べたくなりません?とりわけスタイルで。
冷製でつくっておけば、他のパスタもつくりつつとかできて、パーティーとかに便利かも!って思ってみました。あさりとかのってると見栄えがしますしねー。
その場合、もちょっと具をたくさん入れたい感じかしらん。
サラダやブルスケッタなんかも添えたりして!サイドメニューも考えてみよっかなー。

ちなみに、ちょっと変わったブルスケッタをUPしました。これ、かなりはまりますよ。おすすめです♪