アールグレイ★シフォンケーキの画像

Description

ふわふわに膨らむシフォンケーキのコツは粉とメレンゲの混ぜ方がポイント★

材料 (21㎝シフォンケーキ)

【卵黄液】
5個
グラニュー糖
50g
メープルシロップ
20g
サラダ油
80g
80g
ラム酒
30g
【メレンゲ】
7個
1g
グラニュー糖
50g
【粉類】
140g
アールグレイ粉末
5g

作り方

  1. 1

    卵黄、グラニュー糖、メープルシロップを白くもったりするまでミキサーで泡立てる。

  2. 2

    お湯100gにアールグレイ5gを入れて少し蒸らす。茶漉しで濾して80gの紅茶液を作る。

  3. 3

    ①にサラダ油、紅茶液、ラム酒を加える。

  4. 4

    粉類は3回振るっておく。

  5. 5

    卵白と塩を泡立て機で30秒泡立てる→グラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

  6. 6

    ③にメレンゲ1/3を大きめの泡立て器でしっかり混ぜる→粉類の半分も混ぜる→メレンゲ1/3を混ぜる。

  7. 7

    残りの粉類も加え混ぜる→メレンゲ1/3も混ぜる。仕上げにヘラで丁寧に混ぜ型に入れる。180℃30分160℃10分焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら逆さまにしてビニール袋をかぶせておくとしっとり仕上がる。冷めたらシフォンケーキナイフで外す。

コツ・ポイント

メレンゲ→粉→メレンゲ→粉→メレンゲの粉あわせで失敗知らずのシフォンケーキの完成♪

このレシピの生い立ち

ケーキ作りに、はまったきっかけがシフォンケーキでした(*^^*)初めは失敗ばかりでしたが、このレシピで作るようになって成功するようになりました♪
レシピID : 642148 公開日 : 08/09/10 更新日 : 18/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
days713
工程と焼き時間を参考にさせていただきました。次回アールグレイで♡

素晴らしい出来上がり(*^^*)さすがです♪アールグレ是非♪

写真
てるてるゆず♡
大分県の祖母の誕生日に送りました♪喜んでくれるかな(*^^*)
写真
yuhishimi
全体は見せられませんが(笑)帰省土産に。大好評でした!

つくれぽ、ありがとうございます!ふわふわで美味しそうですぅ。

初れぽ
写真
ペコポコどん
夢に見ていた、フワフワシュワシュワ美味しいシフォンできましたぁ!

完璧(^0_0^)後は型出しだねシュ~シュ~シュッ(+_+)