旨辛美味★担々麺

旨辛美味★担々麺

Description

甜麺醤で炒めたひき肉とゴマのスープが香ばしい、本格的な坦々麺の作り方です。

材料 (2人分)

生ラーメン
2玉
チンゲン菜
1束
5〜6cm分×2本
ひき肉炒め
豚ひき肉
100g
大さじ1
小さじ1/2
スープの材料
500ml
ザーサイ
7〜8枚
★鶏がらスープの素
小さじ2
★醤油
小さじ2
小さじ1
★ラー油
小さじ2
★芝麻醤
大さじ1と1/3
★うま味調味料(オプション)
小さじ1/3
少々
少々

作り方

1

写真

●下準備:チンゲン菜は根元を切り落とし、軽く水洗いをします。ザーサイは、縦5mm幅にカットします。

2

写真

●ひき肉炒め:フライパンに分量のひき肉と甜麺醤を投入、中火にかけて炒めながら、混ぜ合わせます。

3

写真

ひき肉に火が通ったら、火を止め、分量の花椒を投入。ヘラで良く混ぜ合わせます。

4

写真

●スープの作り方:鍋に分量の水を入れ、一度沸騰させたら火を止めます。カットしたザーサイと★の材料を投入。

5

写真

手順3で完成したひき肉の半量をスープに投入。もう一度火にかけ、一煮立ちさせます。

6

写真

スープが煮立ったらすぐに火を止め、塩少々で味を整えます。最後にごま油少々を垂らして完成。

7

写真

●麺と青梗菜の茹で:鍋にたっぷりの水を注ぎ、沸騰したら麺を投入。菜箸でほぐしなら麺を茹でます。

8

写真

麺の茹で時間(袋に記載)の1分前にチンゲン菜を投入。茹でが完了したら、ザルで湯切りします。

9

写真

●盛付け:丼にラーメンを入れ、手順6で完成したスープを注ぎます。

10

写真

手順8で茹でたチンゲン菜、手順3で炒めたひき肉の残りを盛付けます。

11

写真

最後に白髪ねぎを盛り付けて完成!

コツ・ポイント

・手順2:ひき肉は冷たいフライパンから、ゆっくりと加熱。かき混ぜすぎず、パラっと炒めます。
・手順4:うま味調味料を加えると、お店っぽい味になります(笑)。
・手順5:ごま油は火を止めてから、鍋に加えます。加熱すると香りが飛んでしまいます。

このレシピの生い立ち

お店で食べる坦々麺の味わいを再現したく、色々と試行錯誤を重ねて完成したレシピです。
レシピID : 6421554 公開日 : 20/08/28 更新日 : 21/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」