旬!茄子と万願寺唐辛子の揚げずに揚げ浸し

旬!茄子と万願寺唐辛子の揚げずに揚げ浸しの画像

Description

とっても簡単!
ヘルシーな揚げない揚げ浸しです。
ひんやりじゅわ〜っとあっさり美味しくいただけます。

材料 (3〜4人)

2本
めんつゆ(1倍)
300ml
サラダ油
T3
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切る。
    皮目を上にして5ミリ〜7ミリ程度の斜めの切り込みを入れ、水に浸けておく。

  2. 2

    万願寺唐辛子はヘタを手で取り、包丁で縦に切れ目を入れる。
    切れ目の長さは全長の1/3程度でOKです。

  3. 3

    フライパンに油T1をひき、2の万願寺唐辛子を入れ、中火で両面を焼き付け、張りが無くなるまで火を通す。

  4. 4

    大きめのタッパーにめんつゆを入れ、3の万願寺唐辛子を入れる。

  5. 5

    1の茄子を取り出しキッチンペーパーで拭く。
    フライパンにT2の油をひき熱し、茄子を並べ中火で柔らかくなるまで焼く。

  6. 6

    写真

    5の茄子を4のめんつゆに漬け込み、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    お皿に茄子と万願寺唐辛子をよそいめんつゆをかけ、大根おろしを添えてできあがり。

コツ・ポイント

万願寺唐辛子は、鮮やかさが少し消えてお箸で持ち上げた時に少しクタッとなったら、
茄子はお箸で押してじゅわ〜と汁が出てきたら中まで火が通っています。

このレシピの生い立ち

旬の茄子と万願寺唐辛子を冷たく食べたくて。
レシピID : 6422430 公開日 : 20/08/29 更新日 : 20/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みなあゆママ
大根おろしも添えましたꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡暑い日に冷たい野菜のおかずはさっぱりとして食べやすいですね♫

作っていただきありがとうございます! まだまだ暑い日が続来ますね。 大根おろしが涼しげでさらにさっぱり美味しそうです^ ^

初れぽ
写真
1224azuki
かんたんにできました。ありがとうございます!