*スクエアオレンジヨーグルトケーキ*

*スクエアオレンジヨーグルトケーキ*の画像

Description

ヨーグルト入りのさっぱりレアチーズケーキ。ホーローの容器に流すだけ♪焼かずに簡単にできちゃいます♡

材料 (21cm×15cm)

2個ぐらい
砂糖
50g
大さじ2
ビスケット生地
ビスケット
50g

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズ・ヨーグルトは室温に戻しておきます。
    粉ゼラチンは水でふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    ビスケット生地を作ります。
    密閉袋にビスケット入れ麺棒で砕きます。

  3. 3

    写真

    そこへバターを加え揉み込みます。バターがなじんだらバットに敷きます。スプーンなどを使って平らにならし、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    写真

    オレンジは半分に切って1と1/2個は絞って果汁大さじ5をとります。残り半分は薄皮をむいて果肉を用意します。

  5. 5

    写真

    ボウルにクリームチーズを入れクリーム状に練っておきます。

  6. 6

    写真

    小鍋にオレンジ果汁と砂糖を入れ火にかけ砂糖を溶かし沸騰直前で火を止めます。

  7. 7

    写真

    ふやかしたゼラチンをレンジ600wで20秒温めよく混ぜ完全に溶かし、オレンジ果汁と合わせます。

  8. 8

    写真

    オレンジ果汁をチーズクリームのボウルへ少しずつ加え混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    更にヨーグルトを加え混ぜます(ヨーグルトが冷たい場合はレンジ600wで20~30秒温めて下さい)
    更に果肉を加え混ぜます

  10. 10

    写真

    冷やしておいたクッキーを敷いたバットに流し冷蔵庫で5~6時間程しっかりと冷やします。

  11. 11

    写真

    ナイフなどでバッド内側を一周させて6等分にカットして出来上がりです♪お好みでオレンジやミントなど飾ってみても^^

コツ・ポイント

ビスケット生地はクラッカーやお好きなもので。
ゼラチンを加えた生地に冷たいヨーグルトを加えてしまうとゼラチンが固まってブツブツした食感になってしまう為、両方の温度がだいたい一緒で☆
しっかり冷やした方が型から外しやすいですよ♪

このレシピの生い立ち

焼かないケーキ!いつも作るレアチーズを簡単なレシピで♪家にある材料で作ってみました。
レシピID : 6422708 公開日 : 20/08/30 更新日 : 20/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート