アナゴのグリル サラダ仕立ての画像

Description

華やかに美味しく食べれる様に、サラダ仕立てにしました。

材料 (2人分)

2匹
ニンニク
1片
とうがらし
1本
セルバチコ
2束
適量
ケーパー
小さじ2
2〜3枚
適量
オリーブオイル
適量
適量
生胡椒(なければ普通のものでもよい)
適量

作り方

  1. 1

    アナゴの皮側を格子状に切り目を入れ、塩を振り、10分程度馴染ませる。

  2. 2

    アナゴに出た余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、薄く小麦粉をまぶす。

  3. 3

    オリーブオイルとニンニク、とうがらしを入れて火をかけて、香りが出たらアナゴの皮面を下にして、両面焼く

  4. 4

    ★ミニフルーツトマトを賽の目切り、ケーパー、生胡椒、大葉をみじん切りにした物を塩とオリーブオイルに合わせる

  5. 5

    セルバチコ、ほうれん草、スイスチャードを食べやすいサイズに切り、オリーブオイルに馴染ませ、塩、レモンを振りかける

  6. 6

    サラダ、アナゴ、★のドレッシングの順で盛り付け完成(サラダはお好みでアレンジして下さい)

  7. 7

    写真

    今回、コショウはアパッペマヤジフさんの塩漬け生胡椒を使いました。辛みはまろやかで風味が豊かなのでオススメです。

コツ・ポイント

アナゴを焼く際に、丸まらないようにターナーなどで押さえるとよいですよ。
塩味は、抑えて各自で加味するのも楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

美味しそうなアナゴが手に入って、トマトと合わせようと思いつきで
レシピID : 6422791 公開日 : 20/08/31 更新日 : 20/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート