アナゴのグリル サラダ仕立て

アナゴのグリル サラダ仕立て

Description

華やかに美味しく食べれる様に、サラダ仕立てにしました。

材料 (2人分)

アナゴ
2匹
フルーツトマト
4〜5個
ほうれん草
2束
スイスチャード
2束
セルバチコ
2束
小麦粉
適量
小さじ2
大葉
2〜3枚
レモン
適量
適量
生胡椒(なければ普通のものでもよい)
適量

作り方

1

アナゴの皮側を格子状に切り目を入れ、塩を振り、10分程度馴染ませる。

2

アナゴに出た余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取り、薄く小麦粉をまぶす。

3

オリーブオイルとニンニク、とうがらしを入れて火をかけて、香りが出たらアナゴの皮面を下にして、両面焼く

4

★ミニフルーツトマトを賽の目切り、ケーパー、生胡椒、大葉をみじん切りにした物を塩とオリーブオイルに合わせる

5

セルバチコ、ほうれん草、スイスチャードを食べやすいサイズに切り、オリーブオイルに馴染ませ、塩、レモンを振りかける

6

サラダ、アナゴ、★のドレッシングの順で盛り付け完成(サラダはお好みでアレンジして下さい)

7

写真

今回、コショウはアパッペマヤジフさんの塩漬け生胡椒を使いました。辛みはまろやかで風味が豊かなのでオススメです。

コツ・ポイント

アナゴを焼く際に、丸まらないようにターナーなどで押さえるとよいですよ。
塩味は、抑えて各自で加味するのも楽しいですよ。

このレシピの生い立ち

美味しそうなアナゴが手に入って、トマトと合わせようと思いつきで
レシピID : 6422791 公開日 : 20/08/31 更新日 : 20/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」