本格炊き込みチャーハン(中華バージョン)

ひと手間掛けるだけで すごく簡単に本格的チャーハンが作れます。一粒一粒に味がしっかり含んでお勧めの一品です。

材料 (4人分)

米(洗わずに)
3合
中華の素(ウェイパーorウェイユー)
小さじ 2杯
ベーコン
80g みじん切り 
玉ねぎ
小1個 みじん切り 
にんじん
1/3本 みじん切り
大さじ 3杯 (オイルなら何でも)
きのこ類
適量 (マッシュルームがお勧め)
470cc程度 (材料を全て入れて炊飯器3合目メモリ)
ねぎ
適量 みじん切り
塩・コショウ
適量
しょうゆ
少々 (隠し味)
少々 (隠し味)

1

まず、材料を全てみじん切りにし揃えておきます。
そこそこ深めのフライパンにみじん切りにしたねぎ以外の野菜をオリーブオイルで炒めます。
オイルで全体が炒まれば 中華の素を入れ 更に軽く混ぜます。

2

更に、お米は洗わないで(無洗米がお勧め) フライパンに入れます。
お米にもオイルが回れば 白ワインを入れ 香りづくよう炒めます。

3

炊飯器の内釜に入れ 3合のメモリ(若干少なめ)まで水をいれます。
炊飯器の炊き上げ機能があるなら 早炊きか硬めの仕上がりになるようにセットして 炊き上がりまで待ちます。

4

炊き上がったお米を軽くかき混ぜ もう一度食べる分量だけ
フライパンで ねぎのみじん切りを追加して炒めます。

5

オイスターソース、塩、コショウで味を整え 最後に鍋肌にしょうゆを垂らして香り付けして出来上がりです。

コツ・ポイント

中火~強火で素早く生米(洗わずに)を炒めます。
材料は 基本的な材料をみじん切りで入れていますが お好きな材料でアレンジできます。

このレシピの生い立ち

キャンプでコンボクッカー(鉄鍋)を使ってよく料理をします。そこでよくするメニューを家庭用にアレンジしました。
レシピID : 64236 公開日 : 02/09/11 更新日 : 02/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」