カラフルバナナマフィンの画像

Description

普通のバナナマフィンも美味しいけどこうするとも~っと!美味しくなりました☆ココア味もイチゴ味もハニーナッツ味もバナナにマッチしてGood♡カラフルなのでパーティーなどにいいかも!!

材料 (12個分)

作り方

  1. 1

    バナナを潰してレモン汁を加えておきます。小麦粉とベーキングパウダーをふるっておきます。

  2. 2

    ボールに室温に戻したマーガリンを入れクリーム状になるまで練り、砂糖を2,3回に分けて入れよく混ぜます。

  3. 3

    溶いた卵を少しずつ入れよく混ぜ、牛乳も加えます。
    バナナと粉類を加え混ぜ合わせます。生地を型に入れます。

  4. 4

    トッピング1☆ハニーナッツ・・・はちみつ小さじ1/2程度を生地の上に置き、楊枝などでかき混ぜマーブル模様を作ります。上からくるみをふりかけましょう。

  5. 5

    トッピング2☆イチゴ・・・小さじ1程度のイチゴジャムを生地の上に置き、楊枝などでかき混ぜマーブル模様を作ります。

  6. 6

    トッピング3☆ココア・・・小さじ1程度のココアに砂糖を同量入れ水少々で溶き、生地の上に置き、楊枝などでかき混ぜマーブル模様を作ります。

  7. 7

    350F(180℃)に温めておいたオーブンで約20分焼きます。オーブンから出して10分程度型の中で冷まし、その後型から出してラックの上で冷まします。

コツ・ポイント

今回はバナナ生地でしたがプレーンマフィンでも美味しいと思います。トッピングが甘いので生地の砂糖は控えめにしてあります。牛乳は豆乳(バニラ味)でもいけますよ!

このレシピの生い立ち

memoruさんのバナナマフィンの写真(ID10457)があまりにも美味しそうだったのでレシピを少しアレンジさせていただいて作ってみました。マーブル模様のアイデアはラビーさんのレシピ(ID59105)を参考にさせていただきました。この場を借りてお礼をいいます♪
レシピID : 64242 公開日 : 02/09/11 更新日 : 02/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート