超手抜き裏ワザ★瓶詰め保存食の作り方

超手抜き裏ワザ★瓶詰め保存食の作り方の画像

Description

裏ワザで簡単にジャムやソース、佃煮の瓶詰めが出来ます。写真はマンゴーピューレ、サンバル入り醤油、手作りチリソース。

材料

ジャムなどの空き瓶
中身に応じて
ジャム・ソース・佃煮など
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    空き瓶は綺麗に洗って乾燥したものを準備する。煮沸消毒しなくてもOK!

  2. 2

    写真

    保存する中身を沸騰させる。
    今回はピザソースを保存してみました。

  3. 3

    写真

    中身が冷めないうちに瓶に入れ、きつく蓋を閉める。

  4. 4

    写真

    蓋をしたら、すぐ逆さにしてそのまま冷ます。
    たったこれだけ。

  5. 5

    もし長期保存をするなら、コメントにも書きましたが、中身を詰める直前に瓶と蓋に熱湯をかけてください。

  6. 6

    2012年6月14日つくれぽ10人達成で話題入りさせて頂きました。有難うございます。

  7. 7

    話題入りした事で、1000人以上の方がMYフォルダに入れて下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

瓶の蓋をしっかりしめる事。
逆さにして冷ます時、万が一中身がこぼれてもいいように深めのボールやケーキ型に入れておけば安心です。
瓶の蓋を開ける時、市販品のようにシュポッと音が。
写真の瓶詰めは3年近く前に作った物も・・・・

このレシピの生い立ち

昔、テレビで見たのですが、ヨーロッパのある村でおばあちゃんが瓶詰め保存食を作っていた時の方法にひと手間加えました。煮沸消毒とか面倒な手間が不要で、しかも思ったより長持ちするのでビックリです。
レシピID : 642435 公開日 : 08/09/10 更新日 : 13/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (68人)
写真
Rika☆Rin
グリーンチリの酢漬けからこちらのレシピも♡良いこと知りました!!これからは瓶詰めする時はコレで☆
写真
ガメコ
こちらはりんごジャムです!長持ち嬉しいです!
写真
ガメコ
安心して長期保存できます!有難うございます!
写真
みるやんやん
ケチャップを瓶詰めにしました。簡単に出来てうれしいです。