本格チョコムースの画像

Description

超適当に作ってみたのに、めちゃくちゃ美味しかった。
甘さ控えめで大人の味です。フワフワしっとりでやばい。

材料 (カップ7個分くらい)

1個分
20cc
グラニュー糖
60g
カカオ80%チョコレート
85g
30g
30cc

作り方

  1. 1

    生クリームを7分立てに泡立てる。氷せんしながら。泡立ったらラップして冷蔵庫へ。

  2. 2

    イタリアンメレンゲ作り。水20ccとグラニュー糖60gを火にかけ、泡に粘り気が出るまで沸騰させる。

  3. 3

    ふつふつしてきたくらいから、ハンドミキサーで卵白を泡立て始める。フワフワになる頃には2のシロップがいい具合になる。

  4. 4

    メレンゲを泡立てながら、シロップを細く垂らす。垂らしたところをすぐにかき混ぜるようにする。

  5. 5

    ツヤが出てノビのあるツノになったらオッケー

  6. 6

    水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく

  7. 7

    チョコレートを細かく割って、そこに牛乳をかけてレンジで40秒。そこに6を入れて混ぜる。人肌より冷めるくらいまではまぜる。

  8. 8

    冷やしておいたホイップクリームと7を混ぜる。まず7に1/3ホイップクリームを入れてまぜ、それを残りのホイップに混ぜる。

  9. 9

    さらにそこにイタリアンメレンゲを入れて混ぜる。
    最後にヘラで底から混ぜ合わせる。

  10. 10

    絞り袋に入れ、容器に絞り入れる。
    冷蔵庫で3時間以上冷やす。

コツ・ポイント

甘いのが好きな方は生クリームの方にも砂糖を入れてください。
まぜる順番はチョコと生クリームが先。
ハンドミキサーを使い回す場合、ホイップクリームを作った後、よくミキサーを洗い、水気も拭き取ること。油分・水分がついてるとメレンゲが泡立たない。

このレシピの生い立ち

ホイップクリームとチョコだけのムースじゃ物足りなくなってきたので、イタメレも加えてみたらどうなるかなって思って。
レシピID : 6424555 公開日 : 20/08/30 更新日 : 20/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック3VG036☆
ピンクチョコで春らしく作りました バレンタインは終わったけどいちごはハートにしました