便秘解消★サバ缶で簡単するり麦お茶漬け

便秘解消★サバ缶で簡単するり麦お茶漬けの画像

Description

旨味と栄養が詰まったオリーブオイル入りの漬け汁で味付け完成させちゃうズボラさんのお茶漬け。朝食にも、夜食にも。

材料 (2人分)

Ça va? オリーブオイル漬け
1缶
するり麦ごはん
1〜1.5膳程度
醤油
大さじ1
熱湯
150cc
(あれば)薬味お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    サバ缶のさばを二つに分ける。1人分のみ作る場合は、別容器に半分の身と汁を取り分けておく。茶碗にするり麦1〜1.5膳を盛る

  2. 2

    写真

    さば缶に醤油大さじ1、熱湯150ccを入れる。

  3. 3

    写真

    そのまま、サバを盛ったご飯の上にふりかける。※大葉、ごま、ねぎ、生姜のみじん切りなどをお好みででどうぞ。

  4. 4

    写真

    東日本大震災の復興をめざし三陸・岩手県産のプロジェクトから生まれたサバ缶。今回はこのサバ缶オリーブオイル漬けを使いました

コツ・ポイント

〈基本のするり麦ご飯の炊き方〉
研いだお米3合に対し、するり麦1/2合を入れ、水も1/2合分多めにします。30分程度 浸した後、炊いてください。
(米1合に対しするり麦20gが目安です。)

このレシピの生い立ち

サバに含まれるEPAは血中の中性脂肪を減らすといううれしい効果が。オリーブオイルにもコレステロールを減少させ動脈硬化などのリスクを低下させる効果や、腸内環境を整えて便秘を解消する効果が!するり麦ご飯も合わせて腸活ごはんを作りましょう!
レシピID : 6424565 公開日 : 20/08/30 更新日 : 20/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート