カボチャのチーズ蒸しの画像

Description

ちょっと豪華なサイドメニューに(見えます笑)。切って並べてレンジでチンなので、火を使いたくない暑い日のメニューに。

材料 (2人分)

1/4個
塩コショウ
適量
 
 

作り方

  1. 1

    カボチャは種をスプーンなどで取り、5~7㎜くらいにスライスする。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライス、ウインナーは斜めに薄めに切る。

  3. 3

    ルクエまたは耐熱皿にカボチャを並べ、上に玉ねぎとウインナーを散らし、好みで塩コショウを振り、一番上にチーズを乗せる。

  4. 4

    少しだけ上から水をかけて、蓋をし(耐熱皿の場合はラップ)、電子レンジの「茹で根菜」(500wだと3~4分)にかける

  5. 5

    途中、カボチャの状態を確認してみて下さい。厚さによって火の通りが違うので。箸がすっと通ればできあがりです。

コツ・ポイント

材料にそうこだわる必要はないです。ウインナーの代わりにベーコンでもいいし、上にさらにコーンなど置いても。いっそカボチャをじゃがいもに変えても大丈夫(笑)。冷蔵庫と相談しながら作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

天ぷらにしようと思っていたカボチャ。暑くて天ぷらなんかできなくて、「レンジで何か」と思いついて作りました。レンジの方がカボチャが断然甘く美味しくなりました。チーズの量がもう少し多めでも良かったかなぁ。暑い日はレンジ、大助かりです。
レシピID : 6426220 公開日 : 20/08/31 更新日 : 20/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート