ごはんおかわり!大葉のお味噌

ごはんおかわり!大葉のお味噌

Description

庭に沢山生えている大葉で、美味しいご飯のお供を作りました。
ご飯おかわりしてしまいました
2009/07/13話題入り

材料 (3〜4人前)

大葉(赤じそでも)
20〜30枚
味噌
大さじ3
大さじ1,5
砂糖
大さじ1
大さじ半分

作り方

1

2

写真

3

4

コツ・ポイント

お庭の大葉なら、多少虫に食われていても刻んで入れてしまいます。
油で炒める事で味噌にコクが出ると思います。
油を避けたい場合は、さっと湯がいて入れて下さい。

このレシピの生い立ち

とある山寺の庵主様が作っていらっしゃいます。
レシピID : 642650 公開日 : 08/09/11 更新日 : 12/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

235 (204人)

19/02/05

写真

鮭に乗せてもご飯に乗せても美味〜!大葉大量消費にも良いですね☆

ままとん♪

ままとん♪ ちゃん感謝です!大葉味噌乗っけの鮭美味しそう〜♪

18/09/10

写真

早速ご飯にのせて食べました! 美味しい♪ 娘にお裾分け(^^)

くっくmaamaa

くっくmaamaa ちゃんいつも素敵なレポありがとう!

18/08/10

写真

プランターで育てている大葉で作りましたが、とても美味しかったです

もりのりころ

もりのりころさん新鮮採りたて大葉でなんて美味しそうだね〜♪

18/06/08

写真

久しぶりに(^-^)/ごはんが進むね☆美味しいm(._.)m39

はっさく大福

いつもありがとう!かおりがここまで届きそうな出来栄え〜♪

1 2 3 4 5
PARNELL 2008年09月12日 16:33
ななまま様

Parnellです。
このレシピ、めちゃくちゃ気になります。

でも残念ながら、こちらで紫蘇は手に入りません。何か別の食材で代用できそうなものを考えたのですが、浮かばずにおります。

もし、何かご存知であればお知恵を拝借したいのですが・・・。お忙しいところ、恐れ入りますが、急ぎませんので、もし、何かあれば教えてくださいね♪
ななまま 2008年09月12日 18:24
PARNELL,ちゃんこんばんはー。

いつもレシピ注目していただいて嬉しいです!
わが家の庭には植えた訳ではないのですが、毎年大葉がボーボーと生えてきます。
そちらでは大きな水菜は手に入ってもさすがに大葉は無理?

ここで仲良くしていただいているアメリカなどににお住まいの方達も、手に入らないのでとうとうご自分で育てたりしてますもの。
あの有名な「大葉ニンニク醤油」の勇気凛々さんもアメリカ住まいですね。

さて、色々考えたのですが今一つ思いつかず、唯一思いついたのが「ネギ味噌」です。

私のレシピで作るならば、大葉をネギのみじん切り(青い所もみじんにして)に変えてはどうでしょ?
又クックには、もっと皆さんが作っているレシピもありました。

cocoaimamaさんのレシピID503590«「何にでも使える!ネギ味噌」です。
なんだか美味しそうですよ!
これらを参考にされたらどうかしら?

又思いついたらお知らせしますね!
PARNELL 2008年09月13日 05:02
ななまま様

Parnellです。

早速のお返事ありがとうございます♪
いいなあ。大葉。とてもうらやましいです。

大葉もごぼうも育てておられる方がいらっしゃるとは聞いたことがありますが、お店ではみないですね。

ネギ味噌もいいですよね~。
確かに話題入りしているレシピでおいしそうですよね~。レシピありがとうございました。

ふと今思いついたのですが、パクチーで挑戦してみようかな?それかクレソン・・・。これから朝市に行くので
何かおもしろいものがないか探してきます。

ありがとうございました♪
よい週末をお過ごしくださいね^○^
PARNELL 2008年09月13日 11:41
ななまま様

Parnellです。

今日、朝市に行ったらいいパクチーやネギには巡りあえませんでした。

そこで、別のお店(常連の場所)に行ったら、ケールを2株40円で勧められて^^;

でも、食べたこともないし、料理方法も分からないので聞いたら、炒めたら美味しいし、美容にいいと言われて購入。

HPで調べると、日本では青汁の材料で、生食で食べることはほとんどないようですが、炒めたら美味しいとあったので、早速ハムと炒めると美味しい!(ちょっと独特の苦味がありますが)

そこで連想したのが、蕗味噌=ななままの大葉みそ。
早速作ったので、材料は違いますが、つくれぽお届けします。

本当にホロ苦さが癖になりそうです。蕗味噌好きなので・・・。ただ、誤算は時間を置くと、ケールから大量に水が出てきたことです。味が薄まるかもしれませんね^^;

もし、そうなれば次回は少し濃い目で調整してみます。
おいしい味付けでした。ありがとうございました。
ななまま 2008年09月13日 12:06
今、PC開いたらつくれぽが届いていて、速攻掲載させていただきました!どうもありがとうございます。
このレシピ初です♪

うん、どっかで聞いたと思ったら「マズい!」で有名な青汁のもとですね。
ヘー炒めて食べるんだ。苦みがある所が大葉に似てるかもね。私も食べてみたいなぁー☆
春には、苦みのあるフキノトウでも作るのでその味にも似るかも?

工夫なさって日本の味を大事にされる所、本当に頭が下がります♪

Profile まな゜お世話係 2009年08月05日 15:31
ななまま様

こんにちは!
コメントありがとうございました。

「大葉のお味噌」は、旦那ちゃん大のお気に入りになりました。
この夏の常備菜にさせて頂きます(^-^)

ステキなレシピを有難うございました。
ななまま 2009年08月05日 17:35
まな゜お世話係 さん、わざわざありがとうございますー。

旦那様にも気に入っていただいて本当に嬉しいです♪
大葉はすぐに痛んでしまいますが,こうするとたくさん食べられて,ごはんが進むと思います。

どうぞこれからも、レシピ共々よろしくお願いします☆
Profile チnaツ 2009年08月10日 14:00
作り終わってヘラにちょっと付いたのを
ごはんに付けたら……!!!

やばーーーーーい!!!!
もぅ止んないっス★
次は作る時ゎ3倍で(笑
ななまま 2009年09月11日 07:42
チnaツ さん、コメントのお知らせが届いてなくてお返事遅くなってしまい申しわけありません。

お味噌お口にあって、嬉しいです♪
もう秋になってしまい大葉も値段が高くなってきましたけど、どうぞ又お試しくださいね。
畑仁郁野 2010年08月24日 13:44
ななままさん、

この大葉味噌の美味しさにはまりまくって・・・今日、勝手にこれを使ったレシピをアップしてしまいました。

許可ももらわず勝手にしてしまってごめんなさい・・・
毎日食べない日がないこのお味噌。本当に重宝しています<^^>