カラフル冷やし中華麺 de Tanto!

カラフル冷やし中華麺 de Tanto!
さっぱり、ヘルシーな冷やし中華麺が食べたくなって、お家にある材料で作ってみました。タレをアレンジすることで、とっても自分好みの冷やし中華が作れますよ。

材料 (2人分)

中華麺
2麺
ターキー
1/2カップ
きゅうり
半分
トマト
1個
1個
ワカメ
1/2カップ
アボカド
半分
乾燥クラゲ
3つ
ごま
少々
<たれ>
しょう油
大さじ2
レモン
1つ
ぽん酢
大さじ4
大さじ2
1かけ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ5
練りからし
小さじ2
ラー油
少々
ごま
少々

1

中華麺を茹でる。
ザルにあげ、氷水に入れ冷やしておく。 ワカメと乾燥クラゲを水に戻しておく。

2

卵をときほぐし、薄く焼き上げ、錦糸卵を作る。ターキー、きゅうり、を千切りにし、トマト、ワカメ、クラゲはざくぎりにしておく。アボカドは縦半分にカットし、種を取り除く。中味をうすくスライスし、ほんのりレモンを絞る。(色が黒くなるのを避けるため)

3

タレを作る。ボールに練りからし、マヨネーズを入れ、しょう油を加え、むらなく混ぜる。混ぜ合わさったら、レモンを絞り、酒、麺つゆ、ぽん酢、ショウガ、ラー油を加え、よく混ぜる。最後にごまを加える。

4

皿に、水気をよく切った中華麺を入れ、その上に、スライスした、ターキー、きゅうり、トマト、ワカメ、クラゲ、卵、アボカドをセクションに分け、のせていく。 タレを回し入れ、ごまをふりかける。

5

これで、出来上がり。

コツ・ポイント

何でもある材料でO.K.です。 ターキーがなければ、ツナでも構いません。
さっぱりめがお好きな方は、レモン/ぽん酢を大目にに加えて。
こってりがお好きな方は、マヨネーズを大目に。
(ポイント)あまり分量にとらわれず、クッキングを存分にお楽しみください。作ることを楽しむことが、一番のポイントです!

このレシピの生い立ち

夏の暑い日に、主人が ”ラーメンヌードルは、熱いからいやだー!”と言ったのがきっかけで、それならさっぱり、涼しいヌードルをつくってやろうじゃないの! が、このレシピのきっかけです。
レシピID : 64268 公開日 : 02/09/11 更新日 : 02/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」