和風おろしバーグ【きのこあん】

とてもサッパリしています。タレはめんつゆで調整できるので楽チン!!大根おろしと残り物のきのこ類であんを作ればまた違ったおいしさに。

材料 (3~4人分)

豚挽肉
250~300g
玉ねぎ
1/2個
しょうがのすりおろし
大さじ1
牛乳
大さじ2
1/2カップ(100cc)
1個
塩・こしょう
少々
大根
1/4カット分
適宜(好みで水で薄めて)
きのこ類
適量

1

玉ねぎはみじん切りにし、鍋にバターをひいてアメ色になるまで炒める。炒めたら皿にあげて冷ます。パン粉は牛乳でしとらせておく。

2

ボールに豚挽肉、卵、しょうがのすりおろし汁、塩・こしょう少々を入れて粘りが出るまで練る。

3

1を加え、さらによく練り混ぜる。

4

粘りが出たらタネ完成。3~4等分に丸めて、両手でいったりきたりさせてタネの空気を抜き、真中を指でへこます。

5

フライパンに油をひき、タネを入れて最初は中火強火で一気に焼いて表面に焼き色をつけ、色がついたら弱火にしてふたをし、3分~5分位蒸し焼きにする。器に盛る。

6

タレを作る。めんつゆを適量の水で薄めて鍋に入れ、お好みで砂糖少々を加え、沸騰させる。沸騰したらきのこ類(しめじ、えのき、しいたけ、えりんぎ何でもOK)を入れて煮込む。

7

きのこに火が通ったら倍量の水で溶いた片栗粉を少しずつ入れて好みの硬さのあんにする。器に盛ったハンバーグにかけ、大根おろしを添える。

8

9

コツ・ポイント

きのこは基本的に何でもOKです。

このレシピの生い立ち

余り物のきのこ在庫一掃整理に、と和風ハンバーグにかけてみたらおいしかった★
レシピID : 64271 公開日 : 02/09/11 更新日 : 03/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」