秋なすときのこの温サラダの画像

Description

秋なすときのこに生野菜を加え、アンチョビー、チーズ、くるみ、クコの実をトッピング。シンプルなドレッシングでいただきます

材料 (2人分)

2本
1/2パック
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1/2かけ
鷹の爪
1/2本
クコの実
適量
10粒
サラダ用
塩・こしょう
少々
レモン汁
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1~1.5

作り方

  1. 1

    【下準備】
    なすは縦長に1cmの厚さにスライスし、バットに並べて軽く塩をふり、5分ほどおく。出てきた水分を拭き取る。

  2. 2

    しめじはほぐしておく。クコの実は5~10分ほど水で戻す。ニンニクは皮をむき、包丁の腹でつぶす。鷹の爪は種を取り除く。

  3. 3

    くるみは空炒りして、軽くローストする。アンチョビーは適当な大きさに切る。サラダ用の生野菜は水洗いして、水気をよく切る。

  4. 4

    【調理】
    フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、弱火にかけニンニクが軽く色づいたら鷹の爪とともに取り出す。

  5. 5

    4の1/2量のオイルは別に取っておく。

  6. 6

    4のフライパンにナスを入れ、両面を色よく焼く。焼けたらペーパータオルの上に置き、余分な油を取り、軽く塩をふる。

  7. 7

    1で取っておいたオイルで、しめじをこんがりと炒める。 塩、こしょう(分量外)で味を調える。

  8. 8

    皿にナスを並べて4を中央に盛り、しめじを散らし、クコの実、くるみ、アンチョビー、粉チーズをトッピングする。

コツ・ポイント

●ニンニク、鷹の爪は、オイルに風味を移す感じで炒める。焦げると風味が悪くなるので、低温からゆっくり加熱。
●ナスに塩をすると、アクやえぐみが水分と一緒にしみ出てくる。しっかり拭き取る。
●きのこ類を炒めるときは、はじめから混ぜすぎない。

このレシピの生い立ち

コビープリスクールの園だより2020年度9月号に掲載された、三枝総料理長のオリジナルレシピです。
レシピID : 6427282 公開日 : 20/09/01 更新日 : 20/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート